今日は愛護フォーラムに行って来ました | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

今日はスタッフと一緒に

動物愛護フォーラムに行って来ました。

長崎 Life of Animalのブログ

今回の講演会は

山根明弘先生による『まちネコとの共生』という

テーマを元にの講演会でした。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎は猫の町と言っていいほど

沢山の猫ちゃん達が生活しています。

 

どうしたら猫と人がより良く共存していくのかを

山根先生の研究を元にお話しがありました。

 

私は山根先生のお話を聞くのは3度目に

なりますが、奥が深いと言いますか

何十年も熱心に研究されたんだろうなって

いうのが感想です。

 

そして長崎の現状のVTRも放送がありました。

長崎 Life of Animalのブログ

この数字だけ見ても

哀しい数字ですが、この数年に関して

減少傾向があるので、少しづつかも

しれませんが、不幸な命が減っているのは

間違いありません。

 

そして長崎市でも町ネコ調査で頑張っている

塾長の紹介もありました。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎での町ねこ調査の模様など

普段行われている活動の一部が

映し出されていました。

長崎 Life of Animalのブログ

足を使って様々な現場に出向き

野良猫の調査をしつつ、不幸な命を

減らす為に模索しながら懸命に頑張っています。

 

そして今年度も不幸な猫を減らす為に

地域猫活動連絡協議会さん作成のチャリティー

カレンダーの話題にもなりました。

長崎 Life of Animalのブログ

私達も同じですが

動物達の為に色々としたいと思っても

やはり予算が、どうしても必要になってしまいます。

 

地域猫の子達がモデルになっていて

次の子達の為に繋げられるように

カレンダーの売り上げが

野良猫ちゃん達の為に全て使われます。

 

多くの方の、のら猫ちゃん達に対しての

様々な取り組みが、より良い共存になれればと

思いました。

 

最後はパネルディスカッションが

ありました。

長崎 Life of Animalのブログ

地域猫協議会から、さるねこさんが

パネラーで参加されていました。

 

市民の方との意見交換などもあり

その中の1人の女性は、以前私が

虐待相談を受け、その後調査でお伺いした事のある

ご婦人さんが来ていました。

 

お話を伺っている限りでは

まだ虐待のような行為が続いているそうで

子供の頃の教育面のお願いもされていました。

 

それは同感でもあります。

 

ちょっとフォーラムの内容とは違うかも

しれませんが、命の授業は幼い時期から

してほしいなって思っています。

 

してほしい事を言い出せば

今の現状、きりがない事かもしれませんが

動物達に優しい国になってほしいと願います。

 

長崎だけではなく

国全体で変えていかなければいけない事です。

 

動物を愛する人達の想いが

いつ実現するのか、先はわかりませんが

思う事として諦めない事です。

 

どうせ変わらないさじゃなく

きっと変わると信じ、願い行動する事は

とても大切だと思います。

 

貴重な講演

ありがとうございました<(_ _)>

 

最後に1つのパネルが展示されていたので

ご紹介します。

長崎 Life of Animalのブログ

まだまだ課題は沢山あるかも

しれませんが模索しながら行動する事も

1つの方法かもしれません。

 

行政の皆様・獣医師会の皆様

一般参加された皆様、お疲れさまでした。

 

★ブログを読んで下さる方々にご支援のお願い★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
    記号番号:17690-22741081
    名義:ナガサキライフオブアニマル
 <他銀行から>
    店名:七六八 または ナナロクハチ
    (店番:768)
    口座番号:2274108
    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animal 2012オリジナルカレンダー
↑  ↑  ↑
ご注文はコチラから
長崎life of animal

 

◆ブログを読んで下さる方々にご協力のお願い◆
 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。
1日1回
下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。
ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、
ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal