東京からのお客様とセンターへ | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

昨日2月14日

東京の方で愛護ボランティア活動をしている

HNくるみさんが長崎のセンターの様子や私達に会いに

来られるという事で浦上駅まで迎えに行きました<(_ _)>


ブログを通してやメールでのやり取りはありましたが

会うのは初めてなので…o(;-_-;)oドキドキ♪


すぐ駅で彼女とわかり声をかけました|ー゚)


でも何だか初めてあった感じがしたくらい

会うなり色々な話ができました('-')ノ


その足で長崎市動物管理センターまで行き

早速視察です。


職員さん、収容犬、私達に

お土産まで頂きました。


ありがとうございます。

長崎 Life of Animalのブログ

関東の現状と長崎市の現状では

随分違う所も多く、私も驚く事もありました。


まずは職員さん達に挨拶を済ませ

犬舎の方を案内させて頂きました<(_ _)>


と、その前に

また伊達さんからの贈り物がセンターに届いていました

(/_<。)


でも今度は伊達ワントという差出人様からでした!!

長崎 Life of Animalのブログ

ネームミングにまたまたビックリです。


フード室を見に行くと・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

サイエンスダイエットパピーからシニアまで

8キロフードが4袋も(/_<。)

長崎 Life of Animalのブログ

もう本当に温かい贈り物に感謝しかありませんね・・・。


収容犬にも栄養があるフードを食べてもらえ

嬉しい限りです。


そしてその他にも

一般の方からも猫フードの大量ご寄付が

あったそうです!!

長崎 Life of Animalのブログ

ご自身の家で飼われていた猫が亡くなり

他の猫に食べさせてくださいと、持ってこられた

そうです(/_<。)


センターで猫の保護は今現在、1匹ですが

地域猫活動を頑張っておられる方々に

差し入れするのも良いかもしれませんね!


所長さんとも相談し、その際は

またこの場ではありますが、ご報告させて

頂きます<(_ _)>


長崎市の収容犬の為に

本当に、ありがとうございました!!!


そして、くるみさんと一緒に犬達の元へ

端から順番に、ココに入った経路を

改めてお伝えさせてもらいました。


まずは持ち込み犬のナツミ君(元飼い主から名前がわかりました)

人や犬を噛んだという理由での持ち込みですが

私達が触っても全く威嚇も無く、人慣れしているワンコです。

長崎 Life of Animalのブログ

ただ犬には攻撃する場面も見られる為

先住犬がいる場合、相性を十分見て行った方が

良いと思いました。


くるみさんも収容犬の為に

おやつも用意してきてくださり、皆にあげてくれました。


次は琴海村松で捕獲された

♂のワンコ。


でも彼は、ちょっと臆病さん(´;ェ;`)ウゥ・・・

長崎 Life of Animalのブログ

おやつがないと中々近くに寄ってきてくれませんが

でも、この困ったちゃんの顔が可愛いです(´;ェ;`)ウゥ・・・

長崎 Life of Animalのブログ

それから・・・

この日哀しい報告もあります。


彼と一緒に収容されていた

引き取り犬の14歳のコロ

長崎 Life of Animalのブログ

コロがこの日の朝

痙攣をおこしていたらしく、そのまま

亡くなってしまったそうです・・・。


高齢犬で何らかの病気を持っていたのか

今となっては全くわかりませんが

コロにとって限界だったのかもしれません。


何もしてあげれなくてごめんね・・・。

コロ、許してね・・・。


期限という形では無かったけど

ココで最後が終わる事は、本当に寂しいです。


コロの命も絶対に忘れません!!!


そして、中里町で保護された迷子犬

しろんぽ姉妹


この子達は相変わらず甘えんぼうぷりが凄いです!

長崎 Life of Animalのブログ

メスなので飼いやすいと思いますよ!!

おやつを食べる勢いもすさまじいです(´;ェ;`)ウゥ・・・


それから持ち込み犬のボギー8歳

くるみさんも触れたり、おやつをあげたり

ボギーを、しっかり見てくれていました。

長崎 Life of Animalのブログ

はぁ・・・。

ボギーは8歳ですが、まだまだ元気なワンコと思います。


詳しく検査したらフィラリアや内臓にも何かしら

問題があるのかもしれませんが、ボギーの

余生を受け止めてくれる方、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>


それから飼い主さん決定のシオン君☆彡

予定では来週月曜日にお迎えに来られるそうです!!

長崎 Life of Animalのブログ

シオン・・・

もうちょっとの我慢だからね(/_<。)


そして裏の犬舎に移動し

田中町で迷子犬の、おばあちゃんの様子を見て行きました。

長崎 Life of Animalのブログ

元気もあり、人懐っこいですが

かなり高齢犬だと思われます。


動きが激しくて中々良い写真が撮れない(´;ェ;`)ウゥ・・・

くるみさんも良い写真を撮ろうと頑張ってました。


その中にいるもう1匹のワンコ

持ち込み犬のチョコ3歳くらい


くるみさんも、とっても気になるワンコの

ようでした。

長崎 Life of Animalのブログ


そして横の犬舎には

引き取り犬のテツがいます(ノ_・。)


この痩せ方・・・。

酷すぎます(/_<。)


元飼い主は、ちゃんと食事を与えていたんでしょうか・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

もう食べ物が見えると

目の色が変わるくらい、勢いよく食べつきます。

長崎 Life of Animalのブログ

気をつけながら、おやつをあげないと、

ガブッと指まできちゃうくらい勢いがあります。



テツ・・・

頑張るんだよ(/_<。)


それから検査室にいる

引き取り犬の、通称きんきんちゃん

長崎 Life of Animalのブログ

元気が良すぎて

また落ち着きのない、きんきんになっていました(^▽^;)


ただ年齢も高齢なので

またいつ体調が悪くなるかもしれません。


きんきんちゃんの余生を受け止めてくれる方

どうぞ1度センターまで足を運んでもらいたいです。


その他、収容犬ダックス君と猫は

写真が撮れませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ


くるみさんからご支援頂いたおやつを

全て食べさせ、その後は、職員さん達と

長崎の現状や、関東での取り組みなんかも聞き

お話をさせてもらいました。


普段活動が忙しのと予算もあり、私達も、九州県内でないと

中々動く事ができずにいます。


遠方で頑張っているボラさんとの交流・機会は滅多に

できないので、大変貴重な時間でした。

長崎 Life of Animalのブログ

最後に記念撮影もしました。


こうやって遠く距離は離れていても

動物達を想う気持ちは同じで

不幸な命を1匹でも無くしたいと頑張っています。


またこのご縁を大切に

色々と情報交換しながら協力していけたら良いと

思います。


今回は遠い所から

お越しくださり、ありがとうございました。


そして、お疲れさまでした。


これからも一緒に

頑張っていきましょう!


★ブログを読んで下さる方々にお願いです★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
記号番号:
 (ゆうちょ銀行から)17690-22741081
 (他銀行から)768-2274108
  ※支店名が「768」の数字になります。
名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。


また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。


長崎life of animal

それからもし、ご自分が何をしたら良いのかと

お考えで悩まれている方は、まずは↓↓にもリンクさせてあります

にほんブログ村≪犬ボランティア≫≪猫ボランティア≫

および人気ブログランキングの『ボタン』か『文字』をそれぞれ

1日1回、クリックして頂けないでしょうか?


そのクリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。


そのクリックが反映されランキングが上位になれば

たくさんの方に見てもらえ、現状を知ってもらえ

人の輪につなげる事が、確実にできるのです!!

どうぞ、宜しくお願いします。

◆ご協力のお願い◆

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックの、ご協力お願いしています。

1日1回、
下の ”ボタン” または ”文字” のクリックで反映されます。
ポチポチっとお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal