センター収容犬達と取材の様子 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

バタバタしていて報告が遅れ気味で

すみません<(_ _)>


木曜日、伊達にゃおとさんのセンターへの贈り物の

取材が終わり、その日18時のKTNスーパーニュースの中で

放送されました。


その時の様子を少しお伝えさせて頂きます。


送られたフードの脇には『動物達にも会いの手を・・』と

書かれたメッセージカードが添えられていました。

長崎 Life of Animalのブログ

伊達にゃおとさんの温かいお気持ち

職員さん達の感謝の気持ちも

しっかり伝えさせて頂きました。

長崎 Life of Animalのブログ

所長さんや私達もアナウンサーの川波さんに

今の厳しい現状、そして引き取り犬が増えている事

苦痛な思いを話させてもらいました。


どうかこのテレビのニュースを通じて

少しでも動物達の命について、もう1度考えなおして

くれる方が増えてもらえるよう願うばかりです。


川波さん達にも犬舎の様子を直接見てもらい

この多くが飼い主さんから見放された犬達という事を

説明させてもらいました・・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

普段、このブログでも報告しているよう

私達はセンターに行くと、犬舎に入り1頭1頭触れ合い

手分けして、おやつをあげたりします。


ここに収容されている全ての犬や猫と接し

1匹でも幸せになってもらえるよう日々活動している事

簡単に、いのちを見捨てないでという事など

お話しながら撮影は無事に終わりました。


最後には、収容犬の中で1番長く収容されているボギーも

久しぶりに外に出し、伝えてきました。

長崎 Life of Animalのブログ

9月1日に持ち込まれ、もうすぐで5ヶ月になろうと

しています・・・。


でも落ち込む事もなく、元気で

たくましいボギーです!!


ボギーだって新しい飼い主さんを

ずっとずっと待ち続けているんです・・・。


明日の譲渡会にも参加予定なので

ボギーの赤い糸が引き寄せられたらいいね(/_<。)


今回、伊達にゃおとさんからの素敵な贈り物に


本当に本当に感謝いたします!!


この伊達にゃおと効果により

動物管理センター収容犬に目をむけてくれる方が

全国に増えていくよう願っています<(_ _)>


撮影も終わり

収容犬の様子を見ていると・・・。


また1匹の犬が収容されてきました。


体はガリガリに痩せ、悲しい事に

行政センター支所に、置き去りにされていたそうです。

長崎 Life of Animalのブログ

こないだも記事に書きましたが

持ち込み犬・引き取り犬が多すぎます!!


悲しい現実に、頭が痛いです。


この日、収容されたばかりですが

直接触れてみましたが、愛層のよい

男の子でした(/_<。)


この子にだって

また新しい犬生を幸せに送ってほしいので

飼い主さん探し頑張ろうと思います。


それから、とらきちさんの写真で見ていた

引き取り老犬2匹・・・。


事情を聞くと、同じ飼い主により

持ち込まれた2匹でした(/_<。)

長崎 Life of Animalのブログ


長崎 Life of Animalのブログ

持ち込み理由は、家族が入院する為

飼育が困難になったそうです・・・。


また入院・・・。


何年も室内で飼われていたそうなので

この子達も急にこんな寒い中に連れてこられ

老犬なだけに心配です。


先日亡くなった19歳の老犬君もそうですが

本当に高齢犬の持ち込みが多すぎます!


そして高齢者の持ち込み。


どうしても年齢を重ねれば

元気があると思っていても、体に支障が出てきたり

何かしら病気にもなりかねません。


飼い主さんが入院したり

亡くなったりし、飼い犬・猫の後先を、親族・友人・知人

誰かに託していなければ、最後はココに持ち込まれてくる

ケースがほとんどなんです。


ここに良い言葉が書いてあった

ポスターを目にしたので載せます。

長崎 Life of Animalのブログ

本当にそう思います。

人により良くも悪くもなります。

犬や猫は飼い主さんを選べません。


人間側が、家族として迎えた犬や猫を

生涯幸せにしていかなければないという事なんです。


こういう当たり前の言葉を心に持ち

家族を大切にしてほしいです。


そして次に琴海村松で捕獲の5歳前後のワンコ♂

長崎 Life of Animalのブログ

黒茶ぽい首輪はしていたようです!!

この地区は以前から犬の迷子が非常に多いな・・・。


迷子札の呼びかけも

この辺りにはもっともっと広めなければならないと

思っています。


おやつの食べ方も優しく

人に慣れています。


お心当たりの方はいませんか??


それから持ち込み犬の黒柴君

やっぱり臆病気味ですが、この日も

全く攻撃性はなかったです!

長崎 Life of Animalのブログ

そしてこの子は吠えが原因での持ち込み犬

チョコ君♂

長崎 Life of Animalのブログ

たしかに吠える事はありますが

密集地じゃなければ、問題ないかもしれません!


人間に対しても温厚です。


そしてここの犬舎には3匹の犬達

新しく捕獲された琴海村松のワンコは

ここに収容されています。

長崎 Life of Animalのブログ

この子は椎の木町で保護された

シーズーちゃん


お顔周りもスッキリなって良かった!!

後は赤い糸手繰りよせるだけだね!!

長崎 Life of Animalのブログ

シオン君だって待っています!!

長崎 Life of Animalのブログ

通称きんきんちゃんも

手招きで飼い主さんを手繰り寄せています(/_<。)

長崎 Life of Animalのブログ

もちろん

仔犬達も寒さに震えながら飼い主さんを

呼び続けています・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

最近また冷え込んできたので

職員さんにお願いし、毛布を

敷いてもらえるよう、お願いしました(/_<。)


敷く前に濡れていたら可哀想と

職員さん自ら、犬舎の水切りをしてくださり

敷いてくれました(/_<。)

長崎 Life of Animalのブログ

本当にありがとうございます<(_ _)>

風邪ひかないようにするんだよぉ!!


収容犬と触れ合い、お世話が

終わった後は、愛護推進委員の会議に

出席してきました。


メインは9月に行われる愛護フェスタの内容決めでしたが

とらきちさんが進めているプロジェクト『遺棄撲滅キャンペーン』の

資料を県の方も同席していたので、話が進められていきました。


目標は5月にむけ市・県・民間・そして

ボランティアと連携し、成功してほしいです!


そして、この日の前日に

空き地に遺棄されていた仔猫が入ってきていたそうです(´;ェ;`)ウゥ・・・

長崎 Life of Animalのブログ

もうこの時期なのか・・・(/_<。)

嫌だな・・・・(/_<。)


とりあえず今の時期は仔猫の頭数が少ない事も幸いし

職員さんが1日ミルクお世話をしてくださっていたようです。

長崎 Life of Animalのブログ

その後、職員さんと、とらきちさんが相談し

引き出したそうです(/_<。)


まだ産まれて間もなさそうなので

元気に育ってほしいです!!


本当に仔猫の時期がきています。


また猫檻の中に

沢山の猫が来る日も多くなるかもしれません。


遺棄撲滅・避妊、去勢を

より多くの方に意識付けできたらと思います!!


まだまだ多い収容犬達ですが

明日の譲渡会で1匹でも多く、心から迎えてくれる

家族を見つけたいです!!


1月30日 宝町公園

長崎 Life of Animal&長崎猫の会.譲渡会


1:00~5:00


一般参加は事前受付者様のみとさせて

頂いております<(_ _)>


なお明日は雪の予報がでており

明日の朝9時~10時頃の雪の様子次第で

万が一中止になるかもしれません。


午前中にはブログでお伝えしていこうと

思うので、足を運ばれる前に、ブログを

確認願います<(_ _)>


お問い合わせも沢山頂いていたので

何とか開催できるよう天気にお願いします!!

★ブログを読んで下さる方々にお願いです★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
記号番号:
 (ゆうちょ銀行から)17690-22741081
 (他銀行から)768-2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。


また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。


長崎life of animal

それからもし、ご自分が何をしたら良いのかと

お考えで悩まれている方は、まずは↓↓にもリンクさせてあります

にほんブログ村≪犬ボランティア≫≪猫ボランティア≫

および人気ブログランキングの『ボタン』か『文字』をそれぞれ

1日1回、クリックして頂けないでしょうか?


そのクリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。


そのクリックが反映されランキングが上位になれば

たくさんの方に見てもらえ、現状を知ってもらえ

人の輪につなげる事が、確実にできるのです!!

どうぞ、宜しくお願いします。

◆ご協力のお願い◆

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックの、ご協力お願いしています。

1日1回、
下の ”ボタン” または ”文字” のクリックで反映されます。
ポチポチっとお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal