訃報・・・。 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

沢山の皆様に緊急SOSとして呼び掛けさせて

もらったドーベルマン2匹。


その♀の方のドーベルちゃんが

亡くなったと昨日報告をうけました。


正直驚きました。


♀のドーベルちゃんは元々のブリーダーさんの

元へ引き取られていき、その日、自宅に戻った時から

体調が急変し、そのまま動物病院へ入院と

なっていたそうです。


数日後、サポートしてくれていた

アニマルレスキューさんからも連絡をうけ

私も気になりMさんにお電話させてもらいました。


病気の状態を聞くとアカラスの状態も酷く

食欲も落ち、血尿もしていており、病院で点滴をしながら

入院していると聞きました。


ただただ心配で

Mさんにも詰め寄って聞いてしまったりして

しまう事もありました・・・。


しかしまずは治療をしてもらい

1日でも早い回復を待つしかなかったです。


その後もお電話で確認しました所

容態は変わらず、危険な状態が続いているとの事でした。


センターに収容されていた時は食欲もありましたが

正直、健康な犬だったとというわけではなく

長崎で診察してもらった時も、ガリガリに痩せ栄養状態が

かなり悪い事、アカラスの状態も重度だという事は

聞いていました。


保護犬とは違い、収容犬の検査になるので

予算の関係上してあげられる検査は限られてはいました。


なので、思っていたより状態は深刻だったのかも

しれません。


そして連日の寒さ、車の移動、環境の変化が

その時のドーベルちゃんには大きな負担にもなっていたの

かもしれません。


でもそれもこれも、本来の飼い主が

きちんと治療をし、あんなにガリガリになるまで放置し

最後は物のように見捨てなければ、こんな悔やまれる事態には

なってなかったと思います。


そして今回

元々のブリーダーさんが判明し

引き取られていく経緯について

賛否両論あったと思います。


私も、本当に大丈夫なのか・・・

心配な部分もありました。


しかし全国的に見てもそうですが

普通の純血種とは違い、特殊犬となれば、譲渡対象すらなりえない

地域も多くあります。


長崎市でも一般譲渡は厳しいのが現実でした。


そして元々のブリーダーさんより、

引き受けたいとセンターに、朝一で連絡が入り

調査の結果、行政として許可を出したんだと思います。


私も呼び掛けていた以上

引き出される際、直接会い、お願いもさせて頂きました。


私達は、この子達だけ特別にというわけではなく

全収容犬に対し関わり、新しい飼い主さんが見つかるよう

呼びかけをしています。


色んな活動を抱えているので

すぐすぐには会いには行けないけど

時間に余裕をみつけ、現状を見に行きたいとも考えて

いました。


しかしその前に残念な結果になって

しまった事は、悲しすぎます。


ただ誤解のないよう

この場をかり伝えさせてもらいますが

入院し治療をしていたのは間違いなく

行政側が調査をしてくれました。


なので治療もせずに放置状態だったというわけではなく

治療の途中に亡くなってしまったという事です。


悔しいですが現実をうけとめるしか

ありません・・・・。


どの子もそうですが

自分達が接してきた子が、期限を迎えたり

病気や事故で亡くなってしまうのは凄く悲しいです。


今回悲しい結末を迎えてしまった

ドーベルちゃんの命の分まで、

不幸な命が減るように私たちなりに日々前進していきます。


飼い主のモラルの向上

根本的に底上げしなければ、収容犬も減る事も

ないと思うので、それに向け頑張ります。


そして♂の方のドーベル

ダンク君は、本当に元気で沢山の愛情の元

過ごしているので、私達も温かく見守って

いきたいと思います。


ドーベルちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

★ブログを読んで下さる方々にお願いです★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
記号番号:
 (ゆうちょ銀行から)17690-22741081
 (他銀行から)768-2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。


また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。


長崎life of animal

それからもし、ご自分が何をしたら良いのかと

お考えで悩まれている方は、まずは↓↓にもリンクさせてあります

にほんブログ村≪犬ボランティア≫≪猫ボランティア≫

および人気ブログランキングの『ボタン』か『文字』をそれぞれ

1日1回、クリックして頂けないでしょうか?


そのクリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。


そのクリックが反映されランキングが上位になれば

たくさんの方に見てもらえ、現状を知ってもらえ

人の輪につなげる事が、確実にできるのです!!

どうぞ、宜しくお願いします。

◆ご協力のお願い◆

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックの、ご協力お願いしています。

1日1回、
下の ”ボタン” または ”文字” のクリックで反映されます。
ポチポチっとお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal