今年最後のセンターでの活動☆彡 | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

12月27日、今年最後のセンターでの活動に

行ってきました。


センターは昨日28日までです。


前記事にも少し書いたように

皆様から頂いたご支援の一部を持参し

yokoさんとセンターへ・・・。


何だか久しぶりに収容犬達と触れ合うような

気がします。


前回は、ほとんど触れ合えなかったので(ノ_・。)


今日は皆様から頂いたクリスマスプレゼントを

いっぱい食べようね!


新しい迷子犬からです。

愛宕町で保護された柴犬♂ 推定7歳くらい

布地の首輪をしています。

長崎 Life of Animalのブログ

お正月を、ここで過ごす事になるのかな・・・。

家族の皆さん、1日も早く迎えに来て下さいね・・。


そしてこの子も迷子犬♂

松山町で保護されました。(首輪に黄色のマスコット付き)


飼い主さんもすぐ見つかるのでは?と思っていましたが

まだ現われません・・・。

長崎 Life of Animalのブログ


それから引き取り犬の仮名きんきんちゃん

ずっと(("ヘ('∇'*) オイデッオイデ♪の

ポーズで私達を呼んでいます。

長崎 Life of Animalのブログ

食欲も旺盛です!!

きんきんちゃんにも再び新しい飼い主さんが

見つかるように又頑張るからね!!


この姉妹も迷子犬です。(推定8ヶ月くらい)

中里町で保護されました。

わりかし新しい、白と青の首輪付き。

長崎 Life of Animalのブログ

すっごくじゃれて遊んできました(/_<。)

人に大変慣れています!!

まだまだ甘えたい年頃なんだもんね・・・。


そして持ち込み犬のボギー8歳♂

ボギーもココにきて随分時間がたったね。

ボギーにだって又新しい家族が迎えに来てくれるよ!


長崎 Life of Animalのブログ

それから向かって左、持ち込み犬のシオン君(1歳)と

ダイヤランド山羊座公園で保護されたワンコ♂(推定3歳くらい)です。

長崎 Life of Animalのブログ

まだまだ探し方を知らない飼い主さんが多いんですよね。

まずは警察・最寄りの保健所へ連絡する事を、もっと

伝えていかなければなりません。


そして迷子にさせない根本的な所・・・。

飼い主さんには、しっかり管理してほしいです。

それから前回のセンターの記事にも書いた

持ち込み犬の黒ラブ君5歳

長崎 Life of Animalのブログ

この日、はじめて直接おやつをあげたり

待てや、お座りをさせたりしてみました。


興奮は凄いですが、少しの間なら待てができました!!

それにしても体が大きいです。


吠えは相変わらずで、興奮状態が続きますが

少しづつ慣れてくれたらいいな・・・。


そうなれば輸血犬の検査に連れていけるのに(ノ_・。)

もう少し様子をみてみます!!


そして田手原町で保護のマルちゃん

威嚇がおさまらないね(´;ェ;`)ウゥ・・・

長崎 Life of Animalのブログ

良い時は良いのですが、じっと見つめると

ダメみたいです(ノ_・。)


もっと人に慣れて、誰でも触れるように頑張ろうね!!

この状態では譲渡会参加も難しいもんな・・・。


それから最後に、さくらの里で保護された

通称サク♂です。


サクは私達が活動を始めて1番長い期間

収容されています。


12月30日で4ヶ月となります。

長崎 Life of Animalのブログ

こんなに愛嬌もあり、人間に対して攻撃性もなく

しかしルックスからか、良いご縁に結びつく事が

できずにいます。

長崎 Life of Animalのブログ

最近は、お座りなんかも覚えてきて

一途な瞳で私達を見ています。


所長さんとも話していたんですが

通常長い期間収容が続けば、犬もしだいに

落ち込んだりする子も多い中、サクは元気で

めげないと言っていました。


私も接していて本当にそう感じます。


一生懸命シッポを振り

撫でて撫でてと猛アピール。


けなげです(ノ_・。)


サクにも絶対素敵な飼い主さんが

見つかるよね!!


年末年始はココだけど

あとひと踏ん張り頑張ろうね!!


そして椎の木で保護のシーズーちゃんには

希望者ありらしいですが迎えに来ていないようです・・・。


それから最後に

持ち込み犬のマッキーという犬がいました。


急遽ではありましたが月曜日に期限を迎えて

しまいました。


その理由としてマッキーの体調が急激に

悪くなり、年末も挟んでしまう事も考え

泣く泣くの選択だったそうです。


マッキーも睡眠薬での期限を迎えました。


少し怯えた印象のあったマッキー

でも私が、おやつを差し出すと美味しそうに食べていたのを

思い出します・・・・。


マッキーの事も、ずっと忘れないからね!!!


そしてセンターから帰る前に

慰霊碑にお参りしました。


ワンコにはジャーキーを

猫ちゃんには、にぼしを備えさせて頂きました<(_ _)>

長崎 Life of Animalのブログ

今年1年、犠牲になってしまった

犬や猫ちゃん本当にごめんなさい。


多くの命が人間の都合で消えた事

君たちの死は、無駄にできない!!


もうこれ以上、犠牲になる犬や猫が

増えないように、来年からも目的を履き違えず

活動していきます。


どうか見守っていて下さい。


そう伝え、センターでの今年の活動が

終わりました。


1年間を振り返って

本当に色んな事がありました。


最初の頃は、犬舎に入る事も怖いだけで

何も出来ずにいました。


でも現状を知れば知るほど

動かなきゃ!動こう!と私達を押す何かが

ありました。


触れ合えば触れ合うほど

犬の純粋さが真直ぐに伝わり、そんな子達を簡単に

殺しては絶対に嫌だと思いました。


それから所長さんや職員の皆さんとの

コミニュケーションも兼ね、色んな話をしたり

聞いたりし、何事も一方的な要求ばかりでは無く

お互い連携を取りながら、行政・ボランティア・市民が

一緒になってやっていく事の大切さを学びました。


そして今にいたります。


まだまだ目的達成まで、先は長いかもしれませんが

1歩1歩確実に来年からも進んでいきたいと

思います。


今年、収容犬・猫を家族として迎えて頂いた皆様

本当にありがとうございました!!


数多くいる中、ココにいる子達に目を向けてくれ

迎えて頂けた事に、心より感謝いたします。


そして職員の皆様

今年1年”命の現場”お疲れ様でした<(_ _)>


収容犬・猫のお世話

また来年からも、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>


※お正月の間のセンターは

職員さんが交代でエサ・掃除に来てくれます。


私達も可能なら行ってこようと思っています<(_ _)>

★ブログを読んで下さる方々にお願いです★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
記号番号:
 (ゆうちょ銀行から)17690-22741081
 (他銀行から)768-2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。


また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリア

慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
長崎life of animal

それからもし、ご自分が何をしたら良いのかと

お考えで悩まれている方は、まずは↓↓にもリンクさせてあります

ブログ村の≪犬ボランティア≫≪猫ボランティア≫

1日一回、クリックをして頂けないでしょうか?


その1クリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。


そのクリックが反映されランキングが上位になれば

たくさんの方に見てもらえ、現状を知ってもらえ

人の輪につなげる事が、確実にできるのです!!>

どうぞ、宜しくお願いします。

長崎life of animal

◆ご協力のお願い◆

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” の
ランキングに参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かい1クリックを、ご協力お願いしています。

1日1回、
下の ”ボタン” または ”文字” のクリックで反映されます。

     ↓↓↓                 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ      にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 にほんブログ村            にほんブログ村


長崎life of animal