地域猫活動について | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

久しぶりに地域猫活動について書きたいと思います。


私達は地域猫について相談もうけますが

今現在、私達がやっている地域猫活動サポートは

ストップ状態です。


私達が最初にボランティアとしてサポートした地区の

自治会長さんとの交渉やフードの差し入れは

定期的にしておりますが、その他のお手伝いや

他の地域にはできていない状態です。


その理由としては様々で

本来の”地域猫活動”の意味を履き違えているような、

伝わっていないような気がしていました。


全国的に見て

地域猫活動が成功している地区を見てみると

そこに住まれている住民の皆様が先陣をきり

地域猫活動を進めているという事です。


長崎にも長与地区・平和公園・ダイヤランド地区が

大きく動いて成功しています。


平和公園は長崎市の公園なので

ボランティアさんシルバー人材センターの方が多く協力

している地区で、特別区とも言えると思います。


しかしその他はと言いますと

住民の皆様が、自分達の住んでいる所の猫問題を

解決したい!!そう願い、自治体全体として動いた結果

成功している所がほとんどです。


私達も活動サポートを始めた当初は

とくかく何が何でも、気づいた猫問題地域は救いたい

地域猫活動をしていきたいと考えていましたが

実際、全国の地域猫活動を成功させている方に話を

伺うと、そこに住んでいる方々が主体で動かないと

長続きせず、難しいと言われた事がありました。


その時には

どうして・・・成功させたいのに・・・と

思う事もありました。


しかし全国各所で頑張っておられる本気で地域猫活動を

している皆さんを知り、成功した個所を見ていると

本当にそうなのかもしれないと実感してきました。


愛護ボランティアさんが主体に動けば

最初は一緒になって活動をしようと盛り上がっても

時間がたつにつれ、住民の皆さんも愛護ボランティアさんに

任せ、そして避妊・去勢が終われば、外の猫トイレの掃除も

おろそかになり、やがて住民の皆さんは何もしなくなった・・・。


1年もしないうちに失敗に終わった例が

全国各地多くありました。


それじゃ意味がない!


本気で地域ぐるみで取り組んでもらわなければ

不幸な猫が減る事がない!


そうずっと感じていました。


以前1度、私達がサポートしている地域の

住民の皆さん数人に聞いた事がありました。


どうなれば1番嬉しいですか?

すると市やボランティアが掃除をし

猫がいなくなれば1番良いねと言われた事があります。


その時思いました

今のままの考え方ならば、私達がサポートし続ければ

何もかも人任せに終わってしまいそう・・・。


まずは地域猫活動以前に

そこに住んでいる住民の皆さんの意識を変えていかなければと

思いました。


私達は中途半端な事はできません。


そんな状態・気持ちをもち続けている中で

地域猫活動が成功できないと考え、

お手伝いさせてもらっている地区のサポートを

一旦ストップしました。


地域猫をする事で、のら猫問題解決にむけ

どうなっていくのかを、根本的な事から

もう一度原点に戻り、伝えていきたいと思います。


一度にあれも、これもと愛護活動と焦って同時に進めていっては

1つも成功できない、潰れてしまう事。


そうなりたくはない!!

今の自分達に出来る事からするしかない!!

愛護団体・個人で愛護活動している人が

今、出来る事からやっていくしかないと思いました。


それは人それぞれ考え方が違うので

今の自分が出来る愛護活動を長く続けていく事で

先々の明るい未来に繋がっていくんではないでしょうか。


なので、もし地域猫活動について

もっと色んな事を知りたい、やってみたいと

思っている方は1度、毎月第2土曜日に出島交流会館で

開催されている『猫会議』に参加されてみませんか??


地域猫活動を頑張っている皆さんが多数参加されています。


そして成功している地区のボランティアさんの貴重な

意見交流もできます!!


まずは”地域猫”の意味を知る

良い交流場になっていってほしいです。


多方面で本気で成功すれば

いつかきっと不幸な命が減ると思っています!



★ブログを読んで下さる方々にお願いです★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
記号番号:
 (ゆうちょ銀行から)17690-22741081
 (他銀行から)768-2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。


また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリア

慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
長崎life of animal

それからもし、ご自分が何をしたら良いのかと

お考えで悩まれている方は、まずは↓↓にもリンクさせてあります

ブログ村の≪犬ボランティア≫≪猫ボランティア≫

1日一回、クリックをして頂けないでしょうか?


その1クリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。


そのクリックが反映されランキングが上位になれば

たくさんの方に見てもらえ、現状を知ってもらえ

人の輪につなげる事が、確実にできるのです!!>

どうぞ、宜しくお願いします。

長崎life of animal

◆ご協力のお願い◆

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” の
ランキングに参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かい1クリックを、ご協力お願いしています。

1日1回、
下の ”ボタン” または ”文字” のクリックで反映されます。

     ↓↓↓                 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ      にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 にほんブログ村            にほんブログ村


長崎life of animal