増えてきた収容犬・・・ | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

今日も、いつも通りセンターのお世話に午後から

出かけました。



というか収容犬が増えてきています。。



迷子犬ばかり。。。

もうため息の嵐ですね。



まずは、シーズーちゃんのシャンプーと

お手入れを、yokoさんにお願いし

私は新しい犬達の様子を見てきました。

長崎 Life of Animalのブログ

本当に顔だけ見ると、毛もモフモフしてるんだけどなぁ~

体が、もうちょっと毛が生えてきてくれたら嬉しいなぁ~

長崎 Life of Animalのブログ

目やにが、ケアーしてあげないと

すぐ固まりになってくるので、顔周りは念入りに

ガーゼでお手入れ。

長崎 Life of Animalのブログ

シーズーちゃんのシャンプーが終わり

タオルで拭いていると・・・・



えっ。。

先日譲渡されたと聞いていたマルチーズが

即日返還されたとの事で、戻ってきていました・・・・・・。



理由は呆れる理由なので

書きません。



でも、一言

犬の事を、もっと理解して家族として迎える

決意をして下さい!



可愛そうだからだけで、安易な気持ちで引き取る事だけは

絶対にダメです!



犬は、ぬいぐるみでも

おもちゃでもないんです。。



心を持ち、命があります。



どうか忘れないで下さい。



また少しでも綺麗にしてあげたいと

yokoさんの、お気持ちで、マルちゃんも

シャンプーする事にしました。



可愛いハーネスまで着けてもらってるのに。。。

長崎 Life of Animalのブログ

私が接して感じた、この子の性格は

分離不安気味の傾向があります。



抱っこして撫でてる時には良いのですが

少し離れるとキャンキャンと鳴いて呼び吠えします。

長崎 Life of Animalのブログ

時間をかけ1人の時間に慣らす

トレーニングが必要になってくると思います。


とっても可愛いマルちゃん

この子の性格全てを見てほしいです。


それから

他の収容犬情報です。


9月13日 三川町で保護されたワンコ(メス)

切れたリード付き


白内障も出ている為

高齢犬と思われます。

長崎 Life of Animalのブログ


9月10日 錦町で保護されたワンコ(オス)

茶色の首輪を付けています。


止め具部分が針金

凄く元気が良く、人に慣れています。

長崎 Life of Animalのブログ

飼い主さんが迎えに来てくれるのを願います。


そして

引き取り犬のソラ(オス)


吠えが原因で持ち込まれました。

長崎 Life of Animalのブログ

まだ若いワンコさんなのでトレーニング次第で

改善も早いんじゃないでしょうか。


柴犬のような日本犬は

最初のしつけで、かなり変化する犬だと言われています。

絶対に変わる事ができるのに最後の結論がココに

辿りつく・・・悲しいですね。


長崎市では迷子犬および持ち込み犬は

柴系が多いような気がします。。。


もっと、犬の本質・気質全てをみてほしいです。


近日中トレーニングに入ります。

ただトレーニングといってもセンターの中にいる

限られた時間なので、どこまで変わってきて

くれるか心配ですが、ここで諦めたら終わりです。


この子にもチャンスを掴んでほしいです!!!!!



このワンコ(オス)も持ち込み犬です。

ずっと悲しい目をしています。。。


最近、遠吠えするようになってきました。

リードの引きなどは、まだ確認していないので

近日中、外に出して触れ合ってみますね!

長崎 Life of Animalのブログ




そして

またしてもクロンボが迷子犬として

保護されたそうです(_ _;)…。

長崎 Life of Animalのブログ

飼い主さん・・・・・

本気で飼う気があるなら、きちんと管理して下さい。


職員さんも厳重に指導に行くそうです。

きちんと、耳を傾けてほしいです。


クロンボは持ち込み犬として

センターに入り、譲渡→返還→脱走→脱走

4回もセンターに入ってきてしまっています。


もうココには来ないで

お願いだから。。。


今日は1日中ブルーでしたが

他のワンコの様子も気になっているので、触れ合いの

時間をとりました。


黒ラブのラブちゃん

この子は、式見で迷子犬として保護されてきましたが

中々飼い主さんが見つかりません。


かなりの大型犬なので

どんな子か、直接触れ合いしてきました!

長崎 Life of Animalのブログ

本当に

お利口さんです!!!!!!


吠えた時の声は、大きいですが

お座り、伏せも完ぺきで

体も、どこ触っても嫌がりません。

長崎 Life of Animalのブログ

思いきって抱っこに挑戦しましたが

重くて、この私でもギブアップ・・・。


リードも、ほとんど引かずに

歩いてくれます!


ただ、お腹下の垂れ下ったシコリのようなものが

あるので、明日か明後日、病院に診察に

行ってくれる事になりました<(_ _)>


悪い物じゃなければ良いですが・・・。


大型犬は見た目で怖がられたりしがちですが

でも、とっても優しい子が多いです。


どこから来たのか不明ですが

飼い主さん早く迎えに来てあげて下さいね(ノ_・。)



毎週のように新しい迷子犬

また、飼い主による持ち込み犬



本当に後を絶ちません。



いくら譲渡が決まったり引き出したとしても

追いつきません。



私達も

日々啓発になるような事を、考えていて

今日その啓発の1つとして所長の方に

提案させて頂きました<(_ _)>


かなり好感触だったので

県も含め、取り組めたらイイナ。。。



とある県では

かなり効果が出ているとの事ですので

実現にむけ、動きたいと思っています!!



★ブログを読んで下さる方々にお願いです★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
記号番号:
 (ゆうちょ銀行から)17690-22741081
 (他銀行から)768-2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。


また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリア

慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
長崎life of animal

それからもし、ご自分が何をしたら良いのかと

お考えで悩まれている方は、まずは↓↓にもリンクさせてあります

ブログ村の≪犬ボランティア≫≪猫ボランティア≫

1日一回、クリックをして頂けないでしょうか?


その1クリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。


そのクリックが反映されランキングが上位になれば

たくさんの方に見てもらえ、現状を知ってもらえ

人の輪につなげる事が、確実にできるのです!!>

どうぞ、宜しくお願いします。

長崎life of animal

◆ご協力のお願い◆

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” の
ランキングに参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かい1クリックを、ご協力お願いしています。

1日1回、
下の ”ボタン” または ”文字” のクリックで反映されます。

     ↓↓↓                 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ      にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 にほんブログ村            にほんブログ村


長崎life of animal