6月7日 センターに持ち込まれた3匹の成猫・・・ | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

6月7日、収容犬との触れ合いをしていると

夫婦らしき人の姿が見えました。


大きなキャリーを持っていたので

嫌な予感がしました。

やっぱり猫を持ち込んでいました。


そのキャリーの大きさからして、大人の猫だろうと

予想はできましたが、案の定、成猫3匹いました。

その年配者は、おどおどしながら

私の顔を見ていましたが、逃げるかのように

センターを出て行きました。


のちに職員さんに事情を尋ねると

ペット不可のアパートで飼育していて、大家さんに

ばれてしまい、家を追い出されたそうで

次のアパートもペット不可な為、持ち込んだそうです。


持ち込んだ方は親族の方だったみたいですが

なぜ、自分で最後まで責任が持てず、人に

頼のむのか、意味がわかりません。


はぁ・・・

もう言葉になりませんよね・・。

どれだけ身勝手に動物達を振り回せば

良いのでしょう。


正直、先週も緊急で成猫を保護したばかり

一気に3匹もという苦しい状態だったので

その時は、この子達を見る事はできませんでした。


そして、収容犬と触れ合いをしていると

二人の若い親子さんが犬を見学に来られました!


先生にも、お手伝いしてもらいながら

犬舎を案内し、色んなワンコの性格を伝え

犬舎から出してもらい、見学されていました。


Fさん親子は以前から、愛護活動にも関心があり

ただ、どうしても保健所だけは足を踏み入れたく

なかったと話しておられました。


なぜなら、見てしまうとすべて助けたくなってしまう。

選ぶ事の酷さがあるからです。


しかし、長崎市動物管理センターのHPを

ご覧になられて、色々と葛藤もありながら決意して

来られたそうです。


こうやって現状を知る一歩というのは

私達も以前、経験しているので、十分わかります。

でも、その一歩を踏み出して足を運んでくれた

Fさんには、嬉しさがこみ上げました。


1時間半くらいがたち、今のお気持ちを

聞くと、正直お母さんの方は猫が気になると

話していました。

娘さんはワンコの事を、ずっと気にかけてくれていました。


しかし、猫は期限が短く、翌日には処分という事情に

心を痛めており、だからこそ、そういう期限の短い命を

助けれたらと私に言ってきました。


私は、悩みH獣医師さんに相談し

その日、持ち込まれた3匹の成猫ちゃんの話を

してみる運びとなりました。


すると、お母さんは

是非、見たい!!大人の猫ちゃんは、貰い手が

付きにくいだろうし、自分に何とかできるのならと

話され、会ってみました。


キャリーに入ってる猫達は、怯えて固まって

いましたが、とっても美人な3匹でした!


その3匹を目の前に、どうすればストレスかけずに

Fさん家で、生活をさせていけるか??

Fさんの家には先住犬がいるので、どういう風な

接し方をしていけば良いのかと先生を交え検討していきました。


そして・・・

その結果


3段ケージでの生活からスタートさせ、3匹引き取ると

申し出てくれました(/_<。)


ただ、いきなりの今日の段階で

準備もしていないので、まずは一旦帰宅してもらい

ケージ・砂・爪とぎ・フードなどを揃え

改めて今週末に引き出す事になりました!


その間しばらくは、センターで保護して

頂けるそうなので、H獣医師さん宜しくお願いします。


長崎 Life of Animalのブログ

私とFさんが、この日偶然出会えた事、

この3匹の猫ちゃんにも目をむけて頂けた事、

色々な巡り合わせが重なり、

本当に様々な想いが駆け巡りました。


Fさん親子さんは、とても動物想いの愛ある方なので

今後とも良いお付き合いをさせて頂きたいです!!


引き出す際の、アドバイスは

させて頂くつもりです。

3匹の猫ちゃんが、幸せに暮らしていけるよう

見守っていて下さい<(_ _)>


※写真について


今回、この猫ちゃんの顔写真を撮る事は

できませんでした。


理由に関しまして、本来の飼い主さんは

保健所に連れて行くのではなく、山に遺棄してと

親族さんに頼まれたそうです。


しかし、遺棄は犯罪

悩まれて、親族さんが保健所を選びました。


よって、万が一

写真を公開して、トラブルになっても困るとの

判断で、今回写真の掲載は控えさせてもらいました。

文章だけで、伝えるのが難しかったですが

ご理解ください。



★ブログを読んで下さる方々にお願いです★

もし、ご自分が何をしたら良いのかと

お考えで悩まれている方は、まずは↓↓にもリンクさせてあります

ブログ村の≪犬ボランティア≫≪猫ボランティア≫

1日一回、クリックをして頂けないでしょうか?


その1クリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。


そのクリックが反映されランキングが上位になれば

たくさんの方に見てもらえ、現状を知ってもらえ

人の輪につなげる事が、確実にできるのです!!

どうぞ、宜しくお願いします。

長崎life of animal 

◆ご協力のお願い◆


長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” の
ランキングに参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえると考え
少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かい1クリックを、ご協力お願いしています。

1日1回、
下の ”ボタン” または ”文字” のクリックで反映されます。

    ↓↓↓                ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村          にほんブログ村

皆様からの温かい、ご支援の

ご協力も、お願いしております。

不幸な犬や猫の為に大切に使わせて頂きます。


【ゆうちょ銀行】

記号-番号:
(ゆうちょ銀行から)17690-22741081
(他銀行から)768-2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル