6月7日センター収容犬情報と 熊本愛護センターをお手本に☆彡追記あり | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

熊本愛護センターでも行っている

犬舎前に貼りだしている、ワンコの性格などを

書いた自己紹介ポップがあるのですが

前々から、凄く良いなぁと思っていて

見学に来た方にも、見やすいし、わかりやすい!!


長崎市動物管理センターでも取り入れたい!!と

思っていたので、今回長崎市動物管理センターでも

出来ないか??と考え、提案させてもらいました。


所長さんも譲渡に繋がり、犬舎の中のイメージだけで

判断されないよう、いいんじゃないかという事で

今回、現在収容犬、全頭のポップを作り

犬舎の黒板に張らせてもらえましたヽ(^◇^*)/


そして本日から、貼りだしてきました(^_-)v

長崎 Life of Animalのブログ

職員さんも忙しいので、見学者さんが

来ても中々、全頭の詳しい説明ができないみたいなので

これを見て、少しでも性格を理解してもらい

そのワンコ1匹1匹の本質を見てもらえたら

嬉しいです。

 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

ここ最近、ワンコの見学者・返還も

来られないそうなので、少しでもチャンスを

広げられたらいいです。


もちろん適正飼育も広めつつの活動と

同時進行しなければなりません。

なので、これからも全国の、良い取り組みは学び

お手本にしていきたいと思っています!


そして、今日は触れ合いと、トレーニングを

してきました(*- -)(*_ _)ペコ


まずは、はっちゃけ君の園君

(; ̄ー ̄A

犬舎の中では、飛び跳ねる&吠えも

凄くて元気まんまんなんです。

犬舎の中だけのイメージだけ見られてしまうと

厳しいなぁ・・・。

長崎 Life of Animalのブログ

しかし犬舎から出ると、かなり人の目を見て

行動に移してくれ、覚えも早かったです!!

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

もちろん、まだまだ元気すぎる一面も多いので

しばらくは時間が、かかるかもしれませんが

凄く人間大好きな甘えん坊な男の子です!!


頑張れ園君!!!


そして、クロンボ(; ̄ー ̄A

この子は、こないだ引き出した、くう~の兄弟犬です。

長崎 Life of Animalのブログ

クロンボは、リードの引きも強く元気溢れてる

まだまだ子供な、8カ月の男の子です。


(*'へ'*) ンー吠えも大きいし頑張らなければ!

若い分、かなり躾も入りやすいので

トレーニング次第では、いくらでも犬は変わる事が

できます。

長崎 Life of Animalのブログ

私も触れ合って感じたのですが、遊びたい気持ちが

いっぱいなワンコです。

本当なら、公園とかで遊びたいよね・・。


この子も、たくさん良い所があるので

1日も早くチャンスが掴めるように頑張ります!!


そして・・・

ずっと気になっているワンコがいます。

飼い主さん死亡で、持ち込まれてしまった

このワンコ・・。

長崎 Life of Animalのブログ

収容されてから、ずっと同じ格好で元気も全く無く

いつも目で訴えかけているだけ・・・。

全く、側に寄ってきてくれません。


ただ、このワンコは

怖さのあまり人間に対して牙を向いてしまうので

簡単に手を出せない状況でした。


なので今回、トレーナーの先生同行なので

先生に犬舎の中に入ってもらい

お任せする事にしました。


長崎 Life of Animalのブログ

万が一もあるので、慎重に接していきましたが

少しでも近寄ると威嚇してきました。


時間だけがすぎ、先生は

メンタル部分で威嚇するワンコに関しては

時間をかけないと無理との判断で

今日は、接触するのは止めました。


人間に対して怯え、威嚇してしまうくらい

恐怖だと考えると心が痛みます。


もし可能であれば時間をかけたいし

チャンスを掴ませたい・・・。


職員さん・私達も現在、かなり悩んでいます。

どうしたら良いのか・・・。

躾に慣れていて、環境面にも余裕がある人が

いてくれ、すべてを包んでくれる人・・

そう簡単にはいないでしょね(ノ_・。)


でも、どのワンコにもチャンスはあると

信じているので、最後まで諦めません。

人間を、もう一度信じてほしいです。



触れ合いはここまで、次に新しく収容されてきた

ワンコ情報です。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

6月4日 外海行政センターからの引き取り犬です。

10歳 中型 メス チャッピー


理由は、飼い主さん死亡だそうです。

身内の方で、犬を飼える方はいなかったのか・・

飼い主さん死亡というのは本当に、やりきれませんね。


とっても可愛いキツネちゃんみたいな

女の子です!


今日、はじめて触れ合ったのですが

めちゃくちゃ人懐っこいワンコです。

体が汚れているので近日中にシャンプーして

あげたいです。



≪6月8日、飼い主さんが返還にこられました!!≫

そして今日、青山町で保護されたワンコ
年齢は不明(少し白内障が出ていました)

中型 メス

長崎 Life of Animalのブログ

ハーネス付きで保護されているので

飼い主さんと、はぐれちゃったかな・・・。


落ち込んでいた様子でした・・・。

早く飼い主さんが見つかりますように<(_ _)>



まだ報告があるのですが

長くなった為、次の記事で書きます。



★ブログを読んで下さる方々にお願いです★

もし、ご自分が何をしたら良いのかと

お考えで悩まれている方は、まずは↓↓にもリンクさせてあります

ブログ村の≪犬ボランティア≫≪猫ボランティア≫

1日一回、クリックをして頂けないでしょうか?

その1クリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。


そのクリックが反映されランキングが上位になれば

たくさんの方に見てもらえ、現状を知ってもらえ

人の輪につなげる事が、確実にできるのです!!

どうぞ、宜しくお願いします。

長崎life of animal 

◆ご協力のお願い◆


長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” の
ランキングに参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえると考え
少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かい1クリックを、ご協力お願いしています。


1日1回、
下の ”ボタン” または ”文字” のクリックで反映されます。

    ↓↓↓                ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ    にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

にほんブログ村          にほんブログ村

皆様からの温かい、ご支援の

ご協力も、お願いしております。

不幸な犬や猫の為に大切に使わせて頂きます。


【ゆうちょ銀行】

記号-番号:
(ゆうちょ銀行から)17690-22741081
(他銀行から)768-2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル