クリスマスオーナメントの木の型でできています ~此花こども食堂様クラフトカード2023 | インテリアを整える ~女性のための自分らしいライフスタイルのヒント

インテリアを整える ~女性のための自分らしいライフスタイルのヒント

「家は、世界でいちばん大事な場所」 家具、照明、カーテン、雑貨などインテリアを上手にコーディネートすると、誰でも自分らしい住まいを手に入れることができます。インテリアに役立つヒントを基本から応用までお伝えします。

月に1回の此花こども食堂さんに、手づくりのカードをお送りしています。

 

トレイにカードを置くことで、ちょっと楽しい食卓になったら良いなあと思っています。

※画像は、此花子ども食堂さんがフェイスブックページで公開されている画像をお借りしています。

 

2022年分 

 

 

2021年分 12月はクリスマス ちょっと工夫で食事の時間を楽しく!~此花こども食堂様クラフトカード2021

2020年分 食事のトレイに季節のカードをプラスして! ~此花こども食堂様2020

2019年分 食事の時間に楽しさをプラス!手づくりカードをトレイに ~此花こども食堂様2019

2018年分 食事の時間に楽しさをプラス!手づくりカードをトレイに ~此花こども食堂様2018

 

12月の子ども食堂

2023年もラストになりました。

12月の子ども食堂のカードは、特別バージョン。
クリスマスオーナメントの木の型があったので、それにフェルトでツリーにして、星を付けました。
ほんとうは、もうちょっとカラフルにしようかと思ったけど、それは子どもたちがアレンジしてもいいかなと思って、完成形ではないけれどできあがりにしました。意図に気づいてくれる子がいるかなぁどうかなぁ
お弁当はハンバーグ。子どもが好きなメニューですよね。

 

11月の子ども食堂

11月のモチーフはなににしようかなあと思っていたところ、観劇で出てきた馬を思い出し、ダーラナホースにしました。

スウェーデンの木彫りの馬 ダーラナホース。幸せを呼ぶと言われています。北欧雑貨やIKEAなどでも見かけるモチーフです。

フェルトに型紙で印をつけ、はさみでカットしました。

フェルトのいいところは、断ち切りでも糸くずがでないところ。紙とは違う厚みがまた良い感じです。

馬のモチーフの下にカーテン生地のサンプルを貼り付けてちょっとアクセントにしてみました。

 

 

10月の子ども食堂

10月のモチーフはやっぱりハロウィンでしょ

去年は確か、おばけにしたような記憶。なので、なんか違うモチーフにしたいよねえと思い、かぼちゃかな~ということで、大き目カボチャをカードいっぱいに貼ろうかなと考えました。

かぼちゃの本体は、オレンジのフェルトで。フェルトは切りやすいし、少しもこもこしているあたたかさもいいです。

茎の部分は、カーテン生地のサンプル帳からはがしたあまり布の中からグリーン系のを選んで、楕円形のとがった片方をまっすぐ切り落としてみました。茎の形はなんとなく切っているので、それぞれに個性があるはず。

今月のお弁当は、おかずが大人っぽい気がします^^

 

 

9月の子ども食堂

昨年も9月はお月見がテーマでした。

昨年のは、お月様を見ているうさぎの後姿。同じにはしたくないし、なにがいいかなと考えて、月見団子が浮かんだけど、ちょっと大変そうじゃないかなぁ。でも、お団子可愛いかもしれんと思いがんばってみました。

お団子は、白の画用紙を2穴パンチで切り抜いたものを。小さすぎて大変でした^^こういうときはピンセットが大活躍してくれます。お月様は、丸を下書きして手切りしています。

お弁当は、ミックスフライかな。子どもたち喜びそう!

 

 

 

 

8月の子ども食堂

8月のカードは、帆船をモチーフにしました。

昨年は、ヨットだったので、ちょっと違う船にしようと思いつきました。

いつも画像検索で「帆船 イラスト」と入れて検索するといろいろ出てくるので、作りやすそうな形やアイデアをもらいます。

今回は、本体の部分は、粘着シートのサンプル帳を使って、大きさが4センチ×6センチぐらいなので、斜め半分にカットしたあと、ちょっと船の形みたいに切ってみました。

粘着シートはすでにのりがついているので、貼るのが楽ちん(^^♪

帆を張る細長い木も粘着シートを細く切って活用しました。

帆の部分も小さいから、今回はカーテンのサンプル帳から取った記事を帆の形に切って、ボンドで貼り付けています。

後ろに三角の帆もアクセントのようにつけてみました。

帆の色のトーンが落ち着いていて、大人な雰囲気になったけど、ほどよくかっこよくなった気がします。

お弁当は顔弁、表情がかわいすぎる^^

 

 

 

 

7月の子ども食堂

花火をなにかで表現できたらなあと思って、考えていたのですが、ふと、切り絵がいいなと思い付き、作ってみました。

花火だと思えるのかな?と思うけど、可愛い感じにしあがったので、良いとしよう。接着剤を刷毛で塗って貼ったのですが、折り紙が薄いので波打ったり、カードが接着剤で反ったりしてちょっとくちゃっとなってしまった。もう少し薄いノリみたいなのが良いのかもな~

お弁当の顔がかわいい^^

柄が向こう側になるので、逆向きに撮影してみました。

 

 

 

 

6月の子ども食堂

6月は梅雨なので、それらしいモチーフをこれまでも選んできました。「あやめ」「傘」「てるてる坊主」「かえるのスタンプ」など。今年はなににしようかなとおりがみのサイトを見て、あじさいにしようか、かたつむりにしようか悩んだ末にかたつむりに。作り始めたら手数が多くてちょっと大変でした。でもまあ慣れるとサクサクと作れました。来年はあじさいにしようかな^^

今月のお弁当は顔弁!

 

 

5月の子ども食堂

5月は毎年ですがこどもの日に合わせてモチーフを選んでいます。今年は、兜を折り紙で折って貼りました。大谷翔平もかぶっていますし^^。

ベースの色はパープル系とネイビー、それにカラフルな兜にしたので、カラーコーディネートの妙があると思いました。

一番上がゴールド、3段目にシルバー。特別な金と銀。

 

 

 

4月の子ども食堂

4月は、気持ち良さそうな青空のカードを見つけたので、そのカードに蜂のスタンプを。

お弁当は、ここみた弁当さんの顔弁。目が♡。

 

 

 

 

 

3月の子ども食堂

3月は桜をモチーフにしたカードにしました。

桜は4月のモチーフにすることが多かったのですが、今年は桜の開花が早いこともあり、梅も混ぜて、華やかなデザインにしました。

葉っぱは手切り、梅と桜はクラフトパンチを使いました。

小さいモチーフを数枚貼ったので、けっこう時間がかかってしまった^^

お弁当は7種類のボリューム弁当だそうです。

 

 

 

2月の子ども食堂

2月はバレンタインデーということで、なにかスイーツにしようと思い、今回はプリンをモチーフにしました。

プリンとカラメルはフェルトで、画用紙をハート形や星形にカットしたものを、アクセントにしてみました。

今月のお弁当は、顔弁当。かわいいです。

 

 

 

1月の子ども食堂

今月は、雪うさぎ。うさぎは白い画用紙で、耳はフェルトを使いました。

うさぎもフェルトで作ったらよかったなあとあとから思いました。

ベースの画用紙はパステルカラーに。新春らしく華やかに。

お弁当はボリューム満点からあげ弁当だそうです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


「家は、世界でいちばん大事な場所」
自分らしい住まいのためのサポートするインテリアコンサルティングを提供
ライフスタイリスト・フォトスタイリスト
土谷尚子(つちやなおこ)

 

■自宅で開催している講座のご案内■

【スマートフォンで撮影するインテリアと雑貨の写真1day実践講座】

【インテリア写真の撮り方セミナー(全3回)】

【インテリア写真の撮り方セミナー(1日集中)】

「壁紙アートパネル」ワークショップ

【フォトスタイリング体験レッスン】

 

企業様・団体様への出張講座承ります 詳細は、個人サイトをご覧ください。過去の講座のタイトル、ご依頼金額の目安、開催までの流れ等をまとめて記載しております。

 


ナイフとフォークアメブロいいねが押せない方は、にほんブログ村画像のクリックで、いいねが付きますナイフとフォーク

にほんブログ村

 

 

Houzz(「住む人」と「住まいの専門家」をつなぐ、家づくりのためのプラットフォーム)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://www.houzz.jp/pro/naoko-tsuchiya

ノHノgヨ↓ホs, ム¥ヘ ̄ユ{, JPツᅩHouzzモoリ^ミ↑ヨ¥ノᅥNaoko Tsuchiya

 

インスタグラム(フォトカレンダーやハンドメイド、きれいなものなどを掲載)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://www.instagram.com/nao5tsuchiya/

Instagram

 

Twitter(ちょっとしたつぶやき)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://twitter.com/Nao5Tsuchiya

 

Facebook(ブログのPRやちょっと長めの文章をたまに投稿しています)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://www.facebook.com/nao5tsuchiya