「自分の全てを愛しなさい」を勘違いしないこと | 自分が好きになれない時は「生きづらさの種」をみつけよう

自分が好きになれない時は「生きづらさの種」をみつけよう

アダルトチルドレンやトラウマに悩む方は、変わる為にメンタル本などを良く読まれます。ただ一時的な回避になって元の自分に戻ることを否定しまうんですね大切なのは根元の原因となる自己嫌悪の種をみつけることからですよ。自分の愛タンクを満たしていきましょうね!

アダルトチルドレンの状態から生きづらさに悩む方へ「

自分の全てを愛しましょう」と説かれる人が多いけど

『自己愛の罠』に落ちやすい。

 

自己愛で受け取ってしまうと、

”自分の成長まで拒否”してしまいがち。

 

自己愛だと私という存在を過剰に評価し、

他者を見下しやすくなる。

 

”無条件で愛する意味”を勘違いしちゃうとね、

私の短所や課題を見つめることを避けて、

 

心の「成長痛」から逃れる口実を

いつも作る癖が出やすくなります。

 

この状態から自己肯定感を上げようとすると

どうしても無理が掛かってしんどくなるからね。

だからこそ焦らなくて大丈夫。

 

最も重要なのは、全ての感情を

受け入れてあげる「自愛」だからね。