2カ月強ぶりの自転車は、お友達のフェイスブックに毎日投稿されるカルガモの様子が気になり、善福寺公園に行ってきました。

 

 

3月22日に荒川・戸田までボート競技を見に行って以来のポタリング。

自転車ライド 解禁です。 

でも、県境を跨ぐライドやグループライドには抵抗がまだありソロライド。

 

この数ヶ月の外出自粛期間、自転車の教科書に書かれていた自転車に乗れないときのトレーニングなどを参考に、歩くことを基本に、ストレッチ、体幹バランスなどにいそしんできました。

 

 


 

以前、親の介護で運動もままならない生活を数年送った後の自分の体力の低下を身をもって体験していたので、体力が落ちないように気を使いました。

 

ペダルを踏んで走り出したときのすーっと進むかんじが気持ちよく、信号待ちの時間がもどかしい。

自粛前に、ポジションを少し変えた効果もあって楽に走れるように感じられて嬉しい。

 

そして、自転車は、ちょっと距離のあるところに、「密な空間」を気にせず気軽に行けるのがいい。

 

30分もかからず善福寺公園に到着。

 

 

 

上池にカルガモ親子がいるという情報を貰い、駐輪場に自転車をとめて、公園内を散策します。

 

見事な紫陽花があり訪問記念に自撮りしてみました。

これからの季節、自転車に乗るときに使おうと接触冷感、UVカットのフェイスマスクを着用しています。
先週、お散歩のときに近くのワークマンで入手しました。
通常の布マスクよりも多少なりとも蒸れ感が低減されるような感じ。
 
花菖蒲も所々に咲き
色とりどりの紫陽花も競演中、木々の中からは何種類かの鳥の声が響く。
うっそうと木々が繁る小島のほとりに姿を現したカルガモちゃん
 
3羽しか姿が見えないので、ちょっと移動してみると、今度は、カルガモではなくてカワセミ発見。
こちらは、(オオ)バンが餌をくわえて顔を出しているところに遭遇
 
ツーピー、ツーピー、と鳴く声が聞こえ、近くにいると探すと、至近な距離の枝にカワセミが止まっている。
こんな近くでカワセミをみるのは初めてで、しかも人慣れしているのにびっくりしました。
まじかに遭遇するカワセミに満足して帰ろうと後ろを振り向くと、こんどはカルガモが陸に上がってお散歩中。
人の存在もどこ吹く風にマイペースでお散歩。
そっと、見守ってあるげるのがよさそうです。
 
下池を一周して蓮池に近づくと、もう花をつけているものがいくつか見受けられました。
 
昨日のひまわりも咲くのが早いと感じましたが、蓮の花も既に咲いている。
7月を先取りしたような気候に、在宅テレワーク慣れした体がついていけるのか、
熱さに負けない体つくりも、これからの課題になりそうです。
 

帰宅後、午後は、自転車をしっかり洗車。

ハンドル廻りやサドルも除菌シートで拭いて、次回のライドに備えるようにしました。

 

次回は、どこいこうか考えるのも楽しみです。