ASH DA HERO「GACHINKO TOTR 2024」@Zepp新宿 | Life★Live★Music

Life★Live★Music

ASH(ASHDAHERO)が大好きです。

4月から始まったガチンコツアーも終了しました!


まずは何事もなく無事に完走できて本当にお疲れ様でした。

初めての対バンライブでの全国ツアーは、ASH DA HEROのメンバーにとっても、きっと手応えも実りもあったツアーになったんじゃないかなと思っています。

対バンしてくれたバンドさん、アーティストさん達に改めて感謝です。


私も、最初は初日の東京と大阪、名古屋の3ヶ所の参加予定だったのが、福岡とファイナル東京を追加した5ヶ所参加になりました。

うん。ツアー中増えるのは私の中であるあるなので想定内でした。

というより、ツアー告知の時点では全ヶ所行けるかわからない状態だったので、確実に行けるところだけチケットを確保して、参加できる状態になったら、ソールドしてなかったら行くつもりでいたところもあります。


初めましてのZepp新宿。

会場はすごくよかったけど、やっぱり新宿歌舞伎町は苦手だし、

会場に入るまでひたすら階段を降りるのも体力的にしんどかった。

Zeppの箱としては縦型は珍しいような。

Zepp Dive Cityで何度もやってるから横型の印象でした。

後ろの方だと、私みたいに背の低い人はさすがに見えにくかったけれど、お立ち台に上がってくれた時はメンバーの姿も見えたりもしました。個人的にはDCが見えやすいかな。







6月に入って仕事の環境が変わったこともあり、体調なども考慮してギリギリまで悩んでたけれど、

ライブの数日前のASHのインスタライブに対バンのSPYAIRドラムのKENTAさんとボーカルのYOSUKEさんが出てくださったのを見たあと、即チケットを取りました。

妖精わにべさんには大爆笑(笑)


https://www.instagram.com/reel/C8KKbwaSLUc/?igsh=M2RmanphOGthZGx6


KENTAさんと話してる時は本当に仲良いんだなという感じでほっこり。

YOSUKEさんと話してる時のASHがお兄さんぽさもありつつ、同じボーカリストとして勝ちに行く姿勢みたいなものが垣間見えたり。

私は攻撃モードに入るASHが大好きなので、これは行ったほうがいいなと感じたのです。

あとは、バンドとしてまだやってないソロ曲もやると言ってたのも大きかった。

今の5人で聴きたい曲がたくさんあるというより、ソロ曲全てバンドバージョンにリアレンジしてもらいたいくらい。


前置きがかなり長くなってしまいましたが、

結論から言うと、行って本当によかった。


SPYAIRは曲は聴いたりしてたけれもライブは初体験。

かっこよかった!!YOSUKEさんは少しASHとタイプが似てる気がしました。

話してる時はふわっとした感じだけれど歌う時は強い。

すでに完成されたバンドに加入するのは大変なことも多いと思います。ましてやボーカルはフロントマンとして中心的存在。

初めてライブを見た私は素直にかっこいいバンドだなと思いました。

RE-BIRTHは耳がとても気持ちよかったな。

サムライハートの時はASHが登場してのセッション。熱かったねえ。

オレンジを生で聴けて本当によかった。

フロアの熱もすごかった。

何かの時の曲で一斉にジャンプした時に床が揺れて、久々にフロアが揺れる体感をしました。


また必ず対バンしてほしいです。


ASH DA HEROセットリスト



https://open.spotify.com/playlist/20VZzWeIwWZHoa5gKsOTht?si=lXmYsTJkT7uAqc00aFxFDg&pi=xq68ArKXQt2X7


ステージはほぼ見えなかったので、メンバーの様子とかは書けないんだけど、対バンのSPYAIRに合わせた攻撃性の強いセットリストでした。


SEのSuper Sonicはこれからもやってほしい。

ステージが始まる前に楽器隊のソロパートがあるのすごくよかった。

一曲目の反抗声明はツアーのラスト東名阪は固定されてました。

One Two Threeはセトリ固定してほしい。めっちゃ楽しいもん。

今回のツアーで演奏することが多かったAvengersが改めて好きになったなあ。

WARAWARAでタオル振り回すのも楽しかった。

Beast Modeはツアーでライブ化けして進化して、ツアー初日はそういえば宇宙一初披露だったことを思い出して、みんなで曲を完成させるというのを今回のツアーの中で実感できたかも。でもまだまだ進化する曲だと思うので、早くまたライブで一緒に歌いたい。

オクターヴはYOSUKEさんが登場してのセッション。ASHと兄弟みたいでした。いいボーカリストと一緒に歌う時のASHのギラギラ感が見れて嬉しみ。

この日のASHは対バンライブだけどフェスの時のような感じでもありました。 


そして、バンドとしては初めてのPrologue。

いつかまた聴きたかった曲。個人的にはいつか武道館で絶対歌ってほしいと今でも思っている曲。

ASH DA HEROの曲の中でも他の曲とは別の立ち位置に在る特別な曲。

この曲とASHのおかげで私は今もこうしてライブという居場所に帰ってこれる。

ASHがASH DA HEROとして初めてルイードK2のステージで歌ってくれたのがちょうど10年前の5月22日。

あの時より、もっともっと大きな会場で歌ってくれたこと。

あの時はサポートとしてギターを弾いてくれたNaruさんが、メンバーとして同じステージに立ってること。

Satoさん、WANIさん、Dalさん3人の心強い仲間と共に、バンドサウンドとしてのPrologueはとても感慨深いものでした。

変わらず変わり続けるASHにここまでついてきてよかったな。とさすがに号泣するしかなかったです。

あとから、この曲をやろうと言ってくれたのはNaruさんだと聞いてさらに胸にくるものがありました。

歌ってくれてありがとう。

居場所を守り続けてくれてありがとう。

約束を作り続けてくれてありがとう。


いつかバンドバージョンでの音源もお願いします。


https://www.instagram.com/reel/C8RjA8TSkBN/?igsh=cGUzZ2ZlMnpvaTli



このあとのJudgement最高だったし、YELLOW FEVER DANCEはカオスでした。

途中でKENTAさんが登場してまさかのドラム交代。WANIさんに合わせたセッティングでも叩けるのすごい。

WANIさんは365度回転するカメラを持ってフロアの真ん中へ。あの時の映像観れる機会は来るのでしょうか。

今回のツアーで歌うことが多かったRememberでタオルを初めて飛ばしたような。

ツアーラストは毎回Light my fireでの締めくくりだったけれど、ファイナルのLight my fire凄くよかった。


色んなことがあって、これからもきっと色んなことがあるたびに、

迷うし、悩むし、わからなくなるし、すれ違うこともあるだろうけど。

それでもの心の灯を絶やさずにいたら必ず重ね合えることを信じていきたいなと思っています。


改めて、ガチンコツアーお疲れ様でした!!!


Vo.ASH

Gt.Narukaze

Ba.Sato

Dr.WANI

DJ.Dalsim

ASH DA HERO×SPYAIR



https://www.instagram.com/reel/C8TUcenyOzg/?igsh=dDA4dm15a2docThm


映像、画像は全て公式SNSよりお借りしています

映像 : 井上翔さん
撮影 : 堅田ひとみさん

9月7日はASH DA HERO3周年記念ライブです!!

ASH DA HERO Official Website

https://ashdahero.com/