ASH DA HERO LIVE TOUR「HUMAN」@F.A.D YOKOHAMA | Life★Live★Music

Life★Live★Music

ASH(ASHDAHERO)が大好きです。

ついに始まりました。

ASH DA HERO LIVE TOUR「HUMAN」

 

4月のJudgementライブでの告知から、帰りにもらったフライヤーが最初だったかな。

前回の「Genesis」ツアーの時は直腸癌手術後のツアーだったこともあって全通一択でしたが、今回は悩みました。

この時、実は正直、体力がギリギリの時もあって。

ライブのあとのホテルで疲れた体の中ずっとトイレから動けずにいたこともあったり、

移動時間は余裕以上に多めに取ったり。

何が起きるかわからないけれど、ライブハウスの中でだけは絶対に倒れないことを目標に。

おかげで無事に完走できたことがすごく嬉しかったし、その力をくれたのは紛れもなくASH DA HEROでした。

 

今回のツアーは日程がぎゅっと詰まってるところがあったりもしたので、全通は諦めました。

その分、一本一本を自分の体に全て刻み込めるように。

 

初日は千葉LOOKから。

行きたかったけれど、一般発売までチケットが取れなくて一度諦めて。

ライブの数日前に当日券の追加発表があった時は行こうかとも思ったけれど、

その前に宇佐へ行ったりもしたので、当初の予定通り、私的初日は横浜からにすることにしました。

 

 

横浜最高に楽しかったーーーーー!!!

千葉と比べるつもりはないので、メンバーや公式のSNSを見て期待だけ膨らませて参加したけれど、めちゃくちゃに楽しかった!

横浜も先行の最後の最後にチケットがやっと取れたので、後ろからの参加ではあったけれど、死ぬほど堪能できました。

 

コロナ規制もほぼ解除されて、ぎゅうぎゅうの酸欠のライブが帰ってきました。

その光景やメンバーがほぼ見えない状況もこうだったなと思いつつ。

解除最初のツアーの一本目を後ろから見れたのはよかったな。

 

 

 

※ここからはネタバレありなので注意してください

 

 

開場から開演までのBGMが、今までの洋楽や邦楽ではなく、これからショーが始まるよみたいな、パレードが始まりそうな、

おとぎの国へ入ったみたいで、今までとは違う子供の頃に戻ったかのような。

そこからアヴェ・マリアが流れて、ブザーと共に始まりました。

 

ツアーということもあってかセットリストは上がってないので、記憶が残っていることを順不同に書いていきます。

 

One Twe Three/冒頭からのボルテージがすごかった。

「幕は開いた 始めよう 起死回生のショータイム」の歌詞そのままの盛り上がり方。

Jugement/後半のほうだったと思うけれど、ライブの回数が重なるたびにフロアとの一体感を感じます。

自分革命/ライブ映えして最高にかっこいい。

ペルソナ/京都のライブ以来2回目?あの時は初聴きだったから正直よく覚えてなかったんだけど、ライブで踊るのがとにかく楽しい。

Stigma/ASHの色気がエモい。けれど胸がきゅっと締めつけられて切なくなる。ライブで聴くとより艶やかさが増す。

デカダンス/音源で聴き込んではいたけどライブでノるのは難しそうだなと思ってたけれど、いざライブで聴くと不思議とノれた。困った時はメンバーに委ねるのが一番。

新世界/今までもライブで聴いてきたけれど、また少しアレンジ変わった?ステージはほぼ見えなかったけど、演奏とASHの重厚感ある音を全身で浴びれて気持ちよかった。

白昼夢/好き。大好き。それしか出てこないけど、この曲を聴くたびに出逢ってくれてありがとうという気持ちでいっぱいになる。

エントロピー/ライブ初披露。手拍子するのが楽しい。たくさん叩きたい。ニコニコ笑顔になる。

GAIANT KILLING/声を思いっきり出すのが楽しい。めっちゃ叫ぶ。でも野太くはできなくてごめん。その代わり普段は出さないくらいの大きな声を出すので許してねん。笑

モラルハザード/ライブ初披露。音源もかっこいいけどライブで聴くとよりかっこいい。

金木犀/泣かずにはいられない曲。いろんな景色が頭をよぎる。音源とのアレンジの違いがまたよくて。この曲は一度でいいから絶対生で聴いてほしい。大切な人を大切にしたいと思う。

最強のエンドロール/ASHの決意が歌声から体中に伝わった。ステージは見えなかったけど、メンバーと一人一人と向かいあってたんだろうな。最後の大合唱でやっとこの景色が帰ってきたなって歌いながら感極まって泣きそうでした。

Happy/最高にハッピーだったショーライブの締めくくりの楽しさ。ラストの曲ってまだ終わらないでってなるけど笑顔で終われるライブって最強だよね。

 

アルバム曲以外にもたくさん演奏してくれました。

WARAWARAではASHがカメラでフロアをずっと映してて。私は後ろにいたから写ってないはず。汗でぐちゃぐちゃの顔してた自覚はあるから写ってたら泣く。笑

バンドの曲だけでセットリストを組むのかなと思っていたけれど、ソロのDAIDARA演ってくれて嬉しかったな。

ASH DA HEROはいつだって新鮮な気持ちで応援させてくれるから、ファン歴の長さなんて個人的には気にはしない方ではあるけれど、ソロで過ごした時間をASHもメンバーも大切にしてくれてるのを感じて嬉しいです。

エゴイストでは、まさかのワニさんがミスってしまって。やり直しの2回回し。

後ろは大丈夫だったけど、ステージと前のほうはかなり酸欠状態だったと思います。

人もどんどん押し詰めになってたのは見ててもわかったし、無理せずに下がってきた人もいました。

レーゾンデートル~白昼夢~金木犀の時、視界が開けてASHが見えたのは嬉しかったな。

 

コロナ規制が解除されて、本来の景色がほぼ帰っていたといってもいいのかな。

規制の中でも楽しむフロアの姿にメンバーも心苦しかったこともあったと思います。

ステージでやりたくてもできなかったこと、やれたことも規制中はしなかったこともきっとあったと思う。

お互い自由になったからこそ、遠慮なしのゼロ距離のライブとってもとっても楽しかった。

 

おかえりなさい。

 

見えてるだけでもASHはダイブしたり、口を含んだ水をフロアに飛ばしたり。

 

これからもっとすごいツアーになる予感しかない横浜ライブでした。

残り13公演、私も参加する会場は全力で楽しみたいと思います。

 

Vo.ASH

 
Gt.Narukaze
 
Ba.Sato
 
Dr.WANI
 
DJ.Dhalsim

ASH DA HERO
 

9月23日千葉LOOKダイジェスト

https://www.instagram.com/reel/CxiS8ebJaOl/?igshid=NjIwNzIyMDk2Mg== 

 

 

 

9月24日F.A.D YOKOHAMAダイジェスト

 https://www.instagram.com/reel/CxnZ5XWpjXN/?igshid=NjIwNzIyMDk2Mg== 

 

 

画像、映像は全て公式SNSよりお借りしています

映像:井上翔さん

写真:堅田ひとみさん

 

次は北海道!

私も行きます!!

人生初の北海道がASH DA HEROと一緒なんて幸せです。ありがとう。

 

ASH DA HERO Offical Website