こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。
ありのままのあなたで
あなたの人生を創る
オンライン秘書&
アドラー流自己実現サポーター
武田真由子です。
「オンライン秘書をしてます。」
と自己紹介すると
たまにご質問されるのですが
オンライン秘書に
必要な資格はなにもありません。
個人事業主さんのアシスタントとして
スケジュール管理したり
事務作業をしたり
講座やセミナーのサポートをしたり
SNSの管理や作成をしたり
ビジネスのご相談を受けたり…
仕事の内容が人によって様々だからです。
「秘書検定」も必須ではありません。
わたしは1級を持っていますが
オンライン秘書をするずーっと前に
社会人として基本的な知識として
勉強しておこうと思い
受験し取得しました。
勉強しておいてよかった
とは思ってます。
オンライン秘書さんに求められるのは
・スケジュール管理力
・臨機応変な対応
・新しいことに挑戦できる
などなど…
オンライン秘書の必要な資格は
特別な資格はなく
社会人としての基本的な姿勢
事務系の基本スキル
ですね。
お仕事を通して
新しいスキルを身につける
チャンスがたくさんあります。
わたしもお仕事の中で
新しいツールの使い方を
覚えたり学んだりしながら
少しずつ仕事の幅を広げていきました。
会社での事務の経験などがあれば、
スタートダッシュをきるには十分
だと思いますよ。
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いつも最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
素敵な1日をお過ごしください。
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