暇な週末お決まりの | オランダでお茶とランチ

オランダでお茶とランチ

おそらくお気楽生活の記録です。

主人が仕事で忙しそうな週末。。
  
天気も良い。。

そんな時のお決まり、ちゃんと見るのは今年初(そして多分最後)のデルフトに行きました。写真、ほぼ無し。買ってもいいなーと思ったものを忘れないように撮ったのが2枚だけ。ありました。

シルバーのスプーン。お手入れ面倒だけど、集めてるシリーズがあるのでやはり気になる。お値段も悪くない。

こちらのストールはなんと!クリストフルまであった。オランダで見たの初めてかもしれない、、、

結局、別のストールでシルバーのスプーンと、お皿を少々買って帰って来ました。

お皿は、3ー4年前にハーレムのアンティーク市でリモージュ焼きのセットをどーーーんと置いていたご主人のところで買いました。その後も色んなところで時々見かけたので勝手に顔なじみ気分。このご主人の良いところは、毎回オランダ以外のものを持っている、そして何より綺麗な状態で売ってる←これ大事!

5月に義両親と来た時よりストール数が減っていたので(ストール数が減って行くのは例年通り)、このタイミングで来れてよかったかもー。



デルフトに行く前にお昼を食べたのは、ご近所にできたラーメン屋さん。

キッチンには日本人と思しきスタッフの方がいました。私が今まで行ったアムスのラーメン屋さんの中で、最も日本のラーメンに近いラーメンかも(スープが薄くもなく、濃くもなくで)。オランダなのでスープは少なめですけども。


それにしても徒歩圏にラーメン屋さんができるなんて。。Sushiに次いで海外で受け入れられる日本食って、ホントにRamenになるのかもしれないラーメ