安ければいいってものでもない? | フィンランド生活、始めました

フィンランド生活、始めました

2010年からヘルシンキに住んでます。旅行大好き。ガイドブックに載っていないフィンランドを紹介しまーす。

約1年前のオープン直後からよく行っているバーが、
最近人気が出すぎて席を見つけるのが大変。

この前はこう。

すごい人気でしょう!


ヤンネもわたしもバーが大好きなので、
ヘルシンキのいろんなバーにかなりしょっちゅう行くんだけど、
人気が出て2号店ができたり、
いつ行っても席がなかったりするバーには、
なんだか共通点がある気がしてきた。


・ビールの種類が多い
・値段が高い
・雰囲気が外国っぽい(フィンランドっぽくない)


ヘルシンキでは、
普通のビールなら1杯2.5ユーロ(約300円)くらいから飲めるんだけど、
このバーすごい人気だなあって思うところは、
外国のめずらしいビールが1杯8ユーロ(約1000円)くらいします。

高いけどおいしいビール。

安ければいいってものじゃないみたい。

高いから客層が少しせまくなって、
そのぶん常連客が増えるってことかもしれないなあ。


フィンランドっぽくない雰囲気っていうのは、
まあ目新しいお店ってことかな。

そもそも店名がオーストラリア・バーだったり、
英国パブ風だったり、
デンマークがテーマだったり。


気に入っていたバーがつぶれるのは困るけど、
混みすぎて入れないのも困る。

なかなか加減がむずかしいよねえ。



そういえば先日、友だちに会うのに指定されたバーは、
ビールが1杯10ユーロ(約1300円)だったよ。

これは、高い!

しかも、わたしがふだん行くバーで8ユーロで飲んでる同じビール。

この高いお店は、
デザイナーの事務所が密集するおしゃれエリアにあって、
「バーはなにより話題性とオシャレ度だぜ」
っていうお客さんが多いからなんだろうなあ。

そこで毎日仕事帰りに飲んでるという友だち(前衛芸術家)も、
「この値段はちょっとアレだよね。。」って言ってた。

またー、好きなくせに! 笑

ヘルシンキの現地発オプショナルツアー会社をやっています。
ガイドブックに載らないバーをめぐるツアー、人気です。
ご希望にあったバーにご案内します!

毎日更新のFacebookはこちら☆

にほんブログ村 国際結婚(ヨーロッパ人)へ