義両親と飲み会 | フィンランド生活、始めました

フィンランド生活、始めました

2010年からヘルシンキに住んでます。旅行大好き。ガイドブックに載っていないフィンランドを紹介しまーす。

3月4日にいまさらですが、今月はブログ強化月間にします!

今年に入ってからバタバタしていて、
ブログ更新が少なすぎた。


もうすぐガイド会社開業1周年でもあるので、
記念にブログをたくさん書きますー。



今日の1枚。

ヘルシンキに新しくできたバー。

はい、そうですよ。
壁に描いてあるのはお相撲さんのおしりです。


ここはなんと、日本がテーマ!

メニューの一部が日本語だったり、
日本語が書いてあるオシャレポスターが貼ってあったり。

でも中国語の新聞もオシャレに貼ってあったから、
たぶん日本人は関わってないんじゃないかと思うわ。笑
見分けついてないからね。


週末、義両親がヘルシンキに遊びに来ていたので、
4人でビールを飲みに。

ここは生ビールはフィンランドの普通のビールしかなくて、
瓶ビールがいろいろ種類があった。

みんなで頼んだのは、
ヤンネが好きなアメリカの醸造所のビール。

ヤンネが分厚いビールの本を買ってきて研究するまで
わたしも知らなかったんだけど、
アメリカのエールビール、すごくおいしいのがいろいろあります。

ヘルシンキではわりといろんなお店で気軽に飲めるよ。


ちなみに、日本と中国の見分けがつかない問題は、
フィンランド人にとってはかなり深刻みたい。

わたしの仲のいい友だちですら、
たまに「ねえ中国では……あ、日本ではこれってどうなの?」
って言い間違えるもんね。


じつは夫ヤンネも、年に1回くらい言い間違える。


日本でも、
スウェーデンの話をしてるといつの間にかノルウェーの話になってたりするし、
やっぱり近くて似てるから境界があやふやになるのかな。


ちなみにわたしは、どこに行っても絶対中国人だと思われます。

顔?

メイク?

たまーーーに「きみ日本人でしょ」って
言われるとびっくりするレベル。

なんでわかった!? このひとスリ!? とか。笑

2月に発売になったarucoに、わたしも載ってます。
森のツアーを紹介してもらっているので、
どのくらい中国顔か見てみてくださいな~!

毎日更新のFacebookはこちら☆

にほんブログ村 国際結婚(ヨーロッパ人)へ