フィンランドのスーパーの謎 | フィンランド生活、始めました

フィンランド生活、始めました

2010年からヘルシンキに住んでます。旅行大好き。ガイドブックに載っていないフィンランドを紹介しまーす。

はじめて行ったスーパーで、
卵売り場を見つけるのは毎回すっごく難しい。


どういうわけだかわからないのだけど、
フィンランドのスーパーの卵は、
どこでも隠されているんじゃないかというようなところに置いてあるの。


昨日も仕事の帰りに、
ふだん行かないスーパーで卵を探したら迷子のようになっちゃって、
広いわけでもないお店の中をなんと3周も!



それでようやく見つけたのがここ。

シリアルとお菓子の棚の間!

ふつう、こんなところに卵を置く?

なにか、もうちょっとわかりやすいところはないのかなー。


なんとなく牛乳の近くにいつもあるのかなと
思ったこともあるんだけど、
ぜんぜんそんなことはないみたい。


フィンランド人の友だちと話していたら、
彼女も「わかる! 卵はいっつも見つけづらい」
って言ってたから、だれにとっても難しいようだ。

スーパー的にはなにかルールがあるのかしら。
一般市民に伝わってないだけで?

謎です。


ついでに買ったラズベリーのヨーグルトドリンク。

500mlのボトルで約160円。
フィンランドは物価が高いと言われるけど、
スーパーでの日常的な買い物では、
日本と同じか、安いこともあると思う。

高いのは外食です。

あ、あとね、この前行ったバーはすっごく高かった。。
それについてはまた近々!

ヘルシンキの現地発オプショナルツアー会社をやっています。
すべてのツアーがプライベートツアー。
行きたいところ、どこでもご相談ください!

毎日更新のFacebookはこちら☆

にほんブログ村 国際結婚(ヨーロッパ人)へ