自治会の仕事で

 

20件以上の領収書を抱えて歩いていると

 

どこの家の郵便受けにちゃんと入れたのか

 

気もそぞろになる。

 

 

ポストに入れる前に

 

名前と表札を確認するけれども

 

なかには表札がない家も多くて

 

そういうときはスマホ内の写真で撮った

 

住宅地図で確認してポストに投函した。

 

 

 

自分には配送業できないな…

 

ミスがあったかどうか気になってしまうから…

 一日100件とか無理無理…!

 

 

 

 

 

 

郵便局といい、配送業といい、

 

ちゃんと間違いなく個人宅へ配達されてるのって

 

素晴らしいと思った。

 

玄関ポストイメージ

画像引用元:

 

 

 

日本は何よりもキチっとした国で

 

ミスや間違いが他国に比べて最も少ないと

 

私は思っているし、

 

ほかの人も同じような感覚だと思う。

 

 

しかし他国へ行ったら間違いなんて当たり前だし

 

物はちゃんと届かないし

言った期日には来ないし

 

物は届いたはいいがグチャグチャだったり。

 

 

質でいえば

 

日本はパーフェクトで

 

清潔で正確で迅速だと思う。

 

 

過重包装じゃないかと思うほど

丁寧に包まれているし

 

落としても壊れない、

割れないように何重にも梱包されている。

 

 

 

 

あらためて日本はすごい国だと思ったけれども…

 

 

やはり少子高齢化の影響で

いろんなところが悲鳴を上げている。

 

運送業配送業

製造業

建築業漁業農業

飲食業サービス業旅行業

医療、介護福祉、保育、学校

ざっと思いつくだけで人手不足は山ほどある。


求人倍率高いのは

平穏な事務職くらいじゃないだろうか?

大変なところにはみんな寄りつかない

ブラックな会社や事務所なら

引く手数多だろう。


 

調べたらIT業界が一番足りないらしい。

育成するのに時間がかかりすぎるそうだ。

 

 

逆にサービスされる人が多くなってしまって

現役世代がどんどん減っていく…

 

 

 

国力の低下に伴い

今後円安が加速して

200円を超えることがあるならば

本当に恐ろしいと思う。

 

ほとんどのものを輸入に頼る日本。

電気(ウラン、石炭)

ガス、ガソリン、食料

 

輸入がないと

生活が成りたたないようになってる。

 

年金2000万円が叫ばれて久しいが

年金5000万円問題くらいにならないだろうか

いや1億以上必要になるかもしれないね

これだけの高齢者を支えるとなると…

医療費も莫大にかかってくるだろうし。

いつまでも医療費1割負担を続けるわけにはいかないだろう。

この年代は正社員働いてるときから

ずっと老後も1割負担でいいですよね

~うらやましい

 

 

物価上昇が止まらない。

日本円紙くずだよ。

 

 

 

自治会の当番になってみて思うことは

ご高齢の家が半分以上あるということ。

 

 

これがあと10年たったら

またみる景色が変わるだろう…

 

母も亡くなるだろうし

 

私はどこで何をしているのだろうか…

 

 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
 
 

 

アリ🐜大量発生

 
 
いきなりアリが大量に出ました!
 
今回、とても大きいアリで
みたところハネはありませんでした。
 
前回出たのはハネアリでしたが…↓
母の部屋に出て
布団を床にひいて寝ているので
心配になり
 
Amazonだと明日到着になるため
 
今日、アリ ワンプッシュを買ってきました。
 
まいてからは
今のところ出ていないようですが
今晩出るかどうか…
 
心配です驚き
 
一応外に
ムカデとGの駆除剤を置いておきました。
(外用の)
 

 

 

 

害虫だらけの家なので

とても心配ですが

 

今年は4月なのにこの暑さ…

 

もう夏用にスイッチ切り替わりましたね。

 

3月は真冬の寒さで桜の開花も遅れたのに

差が激しすぎて驚きます。



 

 

今年の夏もきっと暑いでしょう煽り

 

毎年言われてますが、かなり暑いはず…

50年、100年に一度の、ということが起こるかも

 

この記事の中の

ヘッドフリーザーが活躍する時期になってきました↓

 


 

動物園でずっと見ちゃう動物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう