昼からギャーゲッソリゲッソリゲッソリという声が…

下から聞こえてきました。

 

 

ハネアリの大群が出たと言って

母と妹が騒いでいました。

 

 

写真を検索してみたら気持ち悪いので

モザイク掛けました…

クリックするとモザイクが取れます↓

image

すぐに、殺虫剤とウェットティッシュなどで

捕獲をしましたが

わんさかわんさか沸いてくる感じです。

 

調べてみるとハネアリではなくて

白アリということでした。

 

この家は築59年…だそう。

調べてみると昭和36年でした。

 

そしてそれを建て替えるお金もなくて

どうしようか…

 

通常なら親が亡くなった後に

数千万円生命保険などが入ってきて

それで建て替えたりもできるのでしょうが

(激しい遺産相続となる場合もアリマスガ…)

父は生命保険をかけていなかったために

ゼーローOKです(笑)

母ももちろん掛けていませんアセアセ

 

 

雨漏りの次は

ハネアリ シロアリ来ましたか…

 

もうこれ以上家に出すお金はない!

 

業者に頼んだらきっと数十万

下手したら100万以上取られてしまう。

床が腐ってるからね。

それも直したほうがいいとかいろいろ言われるでしょう。

 

それに

地震が来たらこの家は終わりだと思うんです。

古い木造の家。

一発でOUTです。

 

ということで

家の中の隙間を埋めるための

コーキング剤と

あとはバルサン的なものを買いに

急遽、近所のホームセンターへ…

 

行ってみるとなんと

臨時休業!

 

しかも、近くのKFCまで臨時休業!

社員研修とか書いてありました。

テイクアウトして食べようと思ってたのにぃ…

 

ホームセンターはもう一軒近くにありましたが

そこも臨時休業。

 

どういうこと??

GWが過ぎたから突然休みにしたのだろうか?

 

 

遠くのカインズホームまで車を走らせましたが

なんとなんとまあ入るまでに大渋滞…

 

ビックリしました。

平日の昼間でここまで混んでるんですか??

遠くから二階の駐車場までびっしり並んでいるのが見えました。

TVで見ていたとおりの映像…

てっきり東京や関東だけの話と思っていました。

 

常の土日よりもひどい混みようで

警備員が誘導していました。

 

とはいえ私には駐車場の神様がついているので(笑)笑い泣き

すぐに出る車がいて目の前に止めることができたのですが…

 

中に入ってみてもものすごい人人人…

三密とはこのこと。

入り口にはアルコール消毒も置いてなくて

うつったらほんとにごめんなさいと思いました。

 

バルサン的なゴキブリキャップを買ってきました。

 

 

 

どうやらですね

ハネアリは、ゴキブリ科ということらしくて

おなじ毒物をたべてそれを巣に持って帰るらしいのです。

 

もしかしたら効き目があるのではないかと思って

試してみます。

 

これが効いたら儲けもの…

しかも中身が見えるのでこれはいいです。

減ったらわかりますしね。

 

 

本来は業者(アサンテ/雨宮シロアリなど…)

に頼んで駆除するべきところなのでしょうが

 

 

 

 

いやむしむしでシロアリ駆除

あめみ~や~シロアリ~

 

歌うますぎて

シロアリのレベルの歌じゃない…!

歌が頭から離れませんが…

 

 

 

そこまでお金かけることもせず

やり過ごしたいと思います。

 

Gもムカデも出るんですけどね…

 

 

暑い暑くてたまらないです。

運転中マスクをしていると

その中に汗がべったり…💦

しずくが溜まっていました。

30度越えの車内。

 

今後のマスクも

清涼感がある素材でひんやりのものでないと

夏を乗り切るのは難しそうですね。

 

 

 

5.11 大地震

いろいろネット上で噂がありました。

今朝のものかもしれませんが

でも以前から南海トラフは

30年以内に80%以上と言われてますので

明日かもしれないし一週間後?

1か月後、半年後、1年後

いつ来るかは本当にわかりません。

 

世界中探しても

日本ほど地震が来る国は少ないかもしれませんね。

かといって海外に逃げることもできませんが…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

 

 

追記 :

 

マイナンバーカードについて

驚いたのが

通知カードの終了期限が5月末だったなんて知ってました?

 

 

マイナンバーの「通知カード」が5月末に廃止へ--マイナンバーカードはネットで申請可能

 

それは今のコロナの時期に

やる必要があるんでしょうか?

運転免許証も3か月延長とか

車検も延長してくれてるのに

 

マイナンバーは

銀行口座との紐づけが義務化されるらしいので

それが嫌なのです。

なので作っていません。

 

2021年でしたっけ?義務化…

 

だとしたらその前に

銀行の口座から現金を移動させる人が多そうですね。

 

そのうち貯蓄税というものができそうな気もします。

貯金がたくさんある人は

毎年数パーセント税が取られるというような仕組みもできるかも。

 

 

マイナンバーカードは

有効期限があるので注意が必要です。

それと、パスワードがわからなくて

役所に人が殺到しているというニュースを見ました。

それもまた三密を引き起こしてますよね…

本末転倒爆弾

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

鵜飼い、見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう