以前作ったこちらの帽子

image

 

今はこれを愛用しています。

 

 

今日買い物していて

エレベータでたまたま一緒になったおばあさんと目が合い

そのおばあさんも手編みの帽子を被られていました。

 

 

で、エレベータ降りてから

手編みの話に花が咲きました。

 

おねがい「あらあなた、そのお帽子自分で編まれたの?」

 

ひらめき「はいそうです。でもおばあさんもですよね?」

 

おねがい「色がいいわよ~そんな色売ってるの?

緑色のいい色ねぇ~」

 

ひらめき「はい、セリアでコットンの糸売っていましたよ!

落ち着いてていい色ですよねぇ~」

 

びっくり「私はそんなふうに編めないわ。柄がいっぱい入っててすごいわねぇ」

 

ひらめき「いえいえ、長編みだけですよ!」

 

おねがい「何玉使ったの?

この帽子は3玉使ったけど…」

 

とご自身のお帽子を指して言いました。

キラキラとラメが入った白い帽子でこま編みでつばの長いものでした。

 

目もそろっていてとてもきれいに編まれていました。

長い間編み物されているそうです。

 

しかし私のバッグを見るや、

びっくり「あらあなたそれも編まれたの???

先生になったらどうですか?」

 

なんてほめてくださいました。

 

Youtubeで見ましたとは言えず

そして最後は手を振ってお別れしました。

 

編み物ができる人と話をすると楽しいということもわかりました!

 

そしてそのおばあさんと別れてから

オーストラリアで編み物を教えてくれた

おばあさんを思い出しました。

下矢印

 

 

 

私昔からそうなんですが

おばあさんと話すことが好きなんですよね。

 

楽しいというか、

なんかほっこりできる

癒し系というか。

 

年上でガツガツした威圧系は怖いですけど

(細木数子とか泉ピンコみたいな口がガミガミ達者系)

 

やさしいおばあちゃん系と一緒に編み物したいなと思ったのでした。

 

ジルバに出ていた左から二番目の方、こんな感じの優しそうな方。

画像引用元:

 

 

つけえりはなかなか難しいです。

結局ほどきました…

緑色のもの。

 

編んでいるうちにやっぱり大きさが変化していて…

 

バッグとかポーチくらいなら

サイズが多少変わっても大丈夫ですが

 

帽子や付け襟はサイズがあるので

それに合わせてデザインのことも考えて

目を増やす、減らすとしないといけないので

なかなか調整が難しいですね。

糸の太い細いもあるし。

 







 

よかったらポチっとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

 

老後の趣味にしたいことは?

 

編み物と

ヨガと読書です!!

 

今もやってますが…(笑)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう