グループホームの見学 | Life Essence(Care diary)

Life Essence(Care diary)

何かおかしい。。。
そう思い始めてから半年後、
アルツハイマー初期と診断された父。
そして私は乳がん発覚。。。
認知症が発覚した当初からの、
父の日常と私の思い、
そして乳がんのことを綴った日記です。


16日の日曜日に

グループホームの見学に行ってきました。


11日のブログにも少しだけ触れましたが、

入居者募集のチラシが

新聞広告に入っていたのがきっかけです。


そのグループホームは

今父が通っているデイサービスより

断然我が家から近い。

現在我が家には車がありません。

でも、

仮にタクシーを利用するにしても、

今のところよりは近いのでかなり安くつきます。

そして、自転車でも十分行ける立地。


なにより。。。

グループホームであるにもかかわらず

料金がとても安い。

特養並みです。


今通っている施設のグループホームだと、

入居金(初期費用)50万円以上、

月額も15~18万円はかかります。

ましてや、

うちの父のように、

見かけ身体は元気な認知症は

今の施設では門前払いでしょう。

お泊りですらバッシングを受けているのですから。。。


その点、

このグループホーム、

入居金は10万円、月額12万円そこそこ。

要支援2から要介護5までの

認知症のある人が入居可能で

すべての介護度の金額が12万円台なのです。



この金額には、

どんなからくりがあるんやろ。。。



興味があったのはまずそこ。




いずれにしても、

先月のケアマネさんとの面談で

このグループホームの話をし、

ケアマネさんも

見学はご一緒したいということでしたので、

一緒に行ってきました。



一通り、施設の中を見せていただきましたが、

マンションのようにきれいで

建物そのものは有料老人ホームでした。

その建物のワンフロアー(18個室)のみが

グループホームになるのだそうです。


有料老人ホーム自体も2013年春にオープンしたばかり。

グループホームは来月オープンとのこと。



見学の後、

いろいろお話をさせていただき、

現在の父の様子をお伝えしました。

ケアマネさんと一緒に行っているので、

施設での様子はケアマネさんから、

家での様子は私から。


そういう点では、

かなり詳しく伝えることができ、

ケアマネさんと一緒に来たのはよかったかな。。。

と思っています。




さてさて。。。

核心の部分です。



なんでこんなに安いんですか!?



もう、単刀直入です。



この建物は、

もともと老人ホームだった物件で、

競売にかけられたものを

うちが落札したんです。



なるほど。。。




建物自体はもともとあったものなんですね。


改装しているので、

中身は新築同様です。


そりゃぁ、

土地を確保して一から建てるよりは

コストは低くて済むよな。。。



まぁ、

それがすべての理由なのか

まだほかに理由があるのかはわからない。

というより、

父の好きな ”新しい”  ”一番最初”  ”きれい”

という点でクリアしているのだし、

それ以上の深いことを

突っ込む必要も気力もなくなった。。。


そこで、

ケアマネさんの意見は!?


部屋の広さは

今の施設のグループホームと同じくらいか

若干広いようです。


新しい物好きのお父さんにはいいんじゃないですか!!

とも言われました。


よくお分かりで。。。



ケアマネさんとも

そんなに煮詰まった話はまだしていないので、

大まかな印象を聞いてみましたが、

悪くはないようです。



とにかく

どんなところか見てみたかったので、

実際に入所するかどうかは

これからの話。





一人っ子の私、

シングルの私、

がんという既往症がある私、

身体が元気な父には、

特養にお世話になることは

近い将来にはなさそうだ。。。


となると、

長い目で見れば

いつかはグループホームに入所することのほうが

現実的ではあります。

早いか遅いか。。。それだけのこと

とも思います。



ただ。。。


グループホームに入所させる話なんて

説得するにも一筋縄ではいかないでしょうしね。



でも、安いという点では捨てがたい。

のんびりしていたら、

空きが無くなっっちゃう、

そんな焦りも出てくるし。。。



あぁ~どうしよ。。。



帰る道中、

テンションが急降下。


いろいろな意味で

また、悩みが増えた。。。





ペタしてね     読者登録してね