ちゃぶ台ひっくり返したいわっ!! | Life Essence(Care diary)

Life Essence(Care diary)

何かおかしい。。。
そう思い始めてから半年後、
アルツハイマー初期と診断された父。
そして私は乳がん発覚。。。
認知症が発覚した当初からの、
父の日常と私の思い、
そして乳がんのことを綴った日記です。


父がデイサービスで

夕食をいただいてから帰ってくる、

そして、

週末お泊りをするといった生活になって

3か月が経過しました。


これまでは

父の夕食のことばかりが気になり、

業務時間を過ぎると

尋常じゃないくらい、

仕事の集中力も欠け、

時間ばかりを気にしながら、

結局仕事をやり残したまま帰ることも多かったのですが、

ここ3か月間で

私の仕事のサイクルも、

程よく回るようになり、

残業の日も穏やかに仕事を終えて

帰れるようになりました。


もともと人員が不足しているため、

基本、オーバーワーク気味。

許される範囲で残業ができるというのは

私にとっては

実はとってもありがたい。

わずかながらでも収入は上がるし、

翌日に残務を持ち越さなくてもよくなるし、

平日使い果たした体力も土日にゆっくり休養して。。。

バツママ、

ちょっと気持ちが充実。

いい感じです。



といった感じで

穏やかに過ごしていたのですが。。。



10月のケアマネさんとの面談で

それは再び覆されることになりました。




最近、お部屋が足りなくなってきてるんですよ。。。

お父さんのお泊り、

ちょっと控えていただけないですか。



無理をお願いしていたのは承知してますが、

中途半端な言われ方。。。




ちょっと控えるってどの程度!?




ボケてはいるけど、体は元気、

そんなお父様なんだから、

もっと大変な思いをしているご家族のために、

週末お部屋を譲ってあげてください。



ってくらい言われたほうが、

私の気持ちも割り切れます。




そんな遠まわしな言い方。。。




なんかすっきりしない言われ方に、

ちょっと気分が悪い。。。






3週間ほど前、

家の近くに新しくグループホームが建つということで

入居募集の新聞広告が入っていました。


料金が特養なみに安い。。。。



何か裏があるんかな!?

安さのからくりは何!?



面談の時に聞いてみました。



その広告をコピーして持ち帰ったケアマネさんから、

後日連絡があり、

見学に行くならご一緒したいとのこと。



以前、有料老人ホームの話を聞いたときは

施設をいくつか教えてくれた割には

一緒に見学に行くなんて言わなかったのに。。。

もちろん、今回は新設のところだから

というのはあるかと思いますが、


それにしても


フットワーク軽いな。。。



ますます、追い出されてる感満載。




職場では。。。



一緒に仕事をしている

入社半年目の

私の娘のような年頃の女子が

突然出勤しなくなり。。。

そのままフェイドアウト。



ありえへん!!




今では、

ケアマネさんからの


土日のお泊り控えてコールと




会社では、

女子退職の穴埋めにと


土曜日出勤してくれコールの板挟み。。。




もう、エエ加減にしてくれ!!!



私の留守中に、

使用禁止と言っているガス使ったり。。。

もの焦がしたり。。。

すぐキレたり。。。


禁止事項をきちんと守ってくれさえすれば、

あなたはお泊りしなくて済むんです。。。




情緒不安定。。。


そんなわけで

イライラと怒りの矛先は父親に。。。




ペタしてね      読者登録してね