検査結果 | Life Essence(Care diary)

Life Essence(Care diary)

何かおかしい。。。
そう思い始めてから半年後、
アルツハイマー初期と診断された父。
そして私は乳がん発覚。。。
認知症が発覚した当初からの、
父の日常と私の思い、
そして乳がんのことを綴った日記です。


今日は最終検査結果を聞くため

病院に行ってきました。



私の乳がんは左側。

シコリの位置は

乳房全体をアナログ時計で考えると

数字の2のあたりで見つかりました。


その時の指先での感触は

表面ではなく若干深さのあるところで

小豆くらいの大きさのものがコロコロと動く感じ。




手術は乳房温存手術(円状部分切除術)です。

同時にリンパの転移検査として

センチネルリンパ節生検  をしました。

手術中に結果が分かりますので

その結果に応じて、

手術の内容も変わることがあります。


幸い、私は

リンパ節への転移はなかったので

予定通りの温存手術となりました。




先生が

診断結果説明書と題した用紙に

最終的ながん細胞のプロフィールを書き、

その説明をしてくださいました。



左乳がん 腫瘍径8mm


組織学的診断→浸潤性乳管癌(硬癌) ステージⅠ


骨シンチ、エコー 異常なし


癌細胞の悪性度(Ki67染色率) 10%(低い)


ホルモン受容体陽性早期乳がん



その結果、

抗がん剤治療は免れました。

何よりです。

今後は

放射線治療とホルモン療法の併用で

行くことになりました。


ホルモン療法は薬の服用。

ノルバデックスを処方されました。

毎日1錠ずつ、

最低5年間は飲むことになります。


このようなホルモン系の薬を飲む経験はないので、

副作用として明記されていることが

とても気になります。

全てが自分に当てはまるわけではないとは言うものの、

未知の世界は怖いですね。



放射線治療は

祝祭日を除く平日5週間(25回)毎日照射です。

手術をした病院ではできず、

別の病院で受けることになるので、

まだいつから開始するかは決まっていません。

なんだか。。。

通う事に疲れそうな気がします。


なにはともあれ、

早期発見だったようでよかった


やっぱり。。。

自分自身での触診、必要ですよ。

皆さんも、

検診と併せておうちでも頻繁にやってくださいね。




ペタしてね        読者登録してね