乳がん発覚まで ~その2~ | Life Essence(Care diary)

Life Essence(Care diary)

何かおかしい。。。
そう思い始めてから半年後、
アルツハイマー初期と診断された父。
そして私は乳がん発覚。。。
認知症が発覚した当初からの、
父の日常と私の思い、
そして乳がんのことを綴った日記です。


穿刺(吸引)細胞診とは


しこりに細い針を刺し

吸引して細胞を採取する方法で、

採取した細胞は顕微鏡で調べ

良性か悪性かを判断します。


使用する針は注射針ほどなので、

麻酔はかけません。


もともと甲状腺疾患を持っている私です。

検査のために月一で採血をしているせいか、

針に対する恐怖心がほとんどありません。


針を刺す瞬間も凝視してしまう私ですので、

ついついこの検査の時も見てしまう。。。


とはいえ胸の部分ではなかなか見えない。



ちょっと チクッ としますよ~



あぁ・・・この程度か。。。




シュパシュパ

ポンプみたいなもので吸引開始。



うぅ・・・

この鈍い痛みは。。。



痛ぃ~~あせるあせる



そら、針刺してんねんから痛いの当たり前や!!




(-""-;)


先生、なんちゅう言い方やねん!!


痛いのは針じゃなくて、

吸引されてる感触や!!



カチンとくるもガマン、ガマン。




細胞の採取も終わり、

検査結果は2週間後と言われ、

次の診察の予約と

母の乳がんの様子を説明。


どうやら母の状況とは次元が違うとのことでしたが、

要は

そのしこりが良性か悪性か。。。

そこが重要なわけで。




まぁ、その年やねんからエエもんではないやろな。



゛(`ヘ´#)


どこまで患者に対して口悪いねん!!



いずれにせよ、

この病院に最後までお任せするつもりではないので、



まっ、えっかぁ~



とりあえず2週間後検査結果を聞きに。。。




残念なお知らせになるけど、悪性でした。。。



今後のことをどうするかという事になりましたが、

手術に関しては

家の近くの総合病院で受けることにする旨、

意向を伝え、

紹介状を書いていただき、

画像が保存されたディスクと

細胞ののったプレパラートをお借りし、

転院先の病院の予約をとっていただきました。



転院先の病院の予約日は

約2週間先の3月6日。



でもこの日の診察は

なぜか。。。

変な安堵感でスッキリした自分に

自分で驚いた日でもありました。



ペタしてね        読者登録してね