ケアマネさんとの面談 | Life Essence(Care diary)

Life Essence(Care diary)

何かおかしい。。。
そう思い始めてから半年後、
アルツハイマー初期と診断された父。
そして私は乳がん発覚。。。
認知症が発覚した当初からの、
父の日常と私の思い、
そして乳がんのことを綴った日記です。


今日はケアマネさんの月一面談でした。


父が介護認定を受けてから、

初めて父なしでの面談です。


父は

私が入院をする日の1日前、

厳密には4月13日からお泊りに行ってもらい

明日帰ってきます。

約3週間のステイなので

とてもショートステイとは言えませんね。

あくまでも介護者病気のための特例措置。。。


特例か。。。


やたら強調された言葉です。


もちろん入院中に

父を家に置いておくわけにもいかず、

それはそれでそれ相応の措置なのですが、

考えてみれば、

これから始まる術後治療の方が大変なわけで。。。


結局、

それが始まるときには

今までのようなストレス満杯の

在宅介護に戻っているわけです。


お泊りに出掛ける前日には

荷物をまとめ、

持ち物リストを作成し、


リスト以外のものは持っていかないようにしてね


そう言ったにもかかわらず、

現金に市販の薬に、

整髪料から何から何まで、

私の目を盗んでえげつない荷物になっていたのです。


洗面台の棚から整髪料など3本のびん類が

きれいさっぱり無くなっていることに後から気付き

あきれたものです。


施設の中では


”オシャレできっちりした人”


どうやらそう通っている父のようです。

何があっても

その人になりきらなければならないですからね。




今日は思う存分

ステイ中の施設での様子を聞きながら、

家での様子、

いや

本性というものを言ってやりました。


やはり。。。


ステイが3週間ともなると。。。

ちょこちょこボロも出てきているようで。。。



職員さんたちには ”意外” に映っているようでしたが




とんでもございません!!


それが本性です!!



お部屋の中も。。。

まるで自分の家のように。。。

小さな机の上が物置になっているようで。。。


申し訳ないですが。。。


父の部屋。。。

ケアマネさんに実態を見てもらいましょう。



あらまぁ・・・



ですよね・・・

それしか言葉出ませんよね。。。


今後のことは

術後の検査結果を聞いてからでないと

予定が立ちません。


8日から職場復帰をする予定ですが、

いずれにせよ、

病気が完治したわけでもない私に

術後の療養なんて

誰もさせてはくれません。



父は


私の入院に伴い、

今月より

デイサービスから

小規模多機能居宅の契約に変更しました。



父の意思なんて

どうでもいいやぁ~!!


来週から週5です。

土日以外はサービスです。


状況によっては夕食も食べて来てもらいましょう。



要介護1で週5の利用は基本あり得ない。。。

みたいですが。。。



私は自分のことで精一杯!!

自分が生きていくことしか考えられないのです。




お泊りに出かけるとき。。。




あんたも身体に気をつけてなぁ~



と、


永久に施設で生活するかのような言葉を残して

家を出た父です。


どのような言葉をもって

帰って来るのでしょうか。。。




ペタしてね         読者登録してね