肯定するのもほどほどに | Life Essence(Care diary)

Life Essence(Care diary)

何かおかしい。。。
そう思い始めてから半年後、
アルツハイマー初期と診断された父。
そして私は乳がん発覚。。。
認知症が発覚した当初からの、
父の日常と私の思い、
そして乳がんのことを綴った日記です。


父の休日の行動開始時刻が。。。

あまりにも遅く、

あまりにもダラダラしているので、


父に聞いてみました。




最近、体調悪いのん!?




そんなもん、どこも悪ないがな!!




゛(`ヘ´#)


もう、その言い方自体で

普通やないやん!!



どうもないなら、

なんで普通に言えんかなぁ~



体調のことを聞かれると、

いつもこのパターン。


やたらにキレ気味で言葉を返してきます。



その心情としては、


病院に行け!!


と言われるのを恐れている。。。ってこと!?




薬だって、

こんな時間に起きてたら、

言われている回数、飲まれへんやん!




ちゃんと飲んでるがな!!





飲んでへんから言うてんねん!!




とにかく私が何か言うと、

明らかにつじつまの合わない言い訳をします。




寝不足の時は寝なアカンねん!!




そして最後には



なんも、心配せんでエエねん!!



人の言う事を聞かずして、

これで、勝手に完結させます。




そもそも、寝不足って!?


それ自体が分からん。。。

あれだけ寝ていて寝不足!?


心配せんでエエ


この言葉が一番あてにならない

心配を呼び起こす言葉。。。



たわいもない会話のキャッチボールは

なかなか満足にいかないのに、

こういう時だけは、


クルクルッと


頭が回転します。



普段だったら、

聞こえないような声の大きさでも、

こういう時は

なぜか反応が早いしね。。。




もう、この場に及んでは、



心配する。。。



というよりは、



とにかく現状の状況を

言い聞かせているだけ。





病院の先生が。。。


ある日の診察の時に言ったこと。




休みの日は、のんびりと

ゆっくりしはったらいいですやん!!




父はこの言葉を聞いてから、

徹底してのんびりしています。


規則正しく。。。


その言葉が前提であるという事は

もちろん意識からはぶっ飛んで。。。

ってことですゎ。



ちょっと意味が違うと思うけど。。。



まぁ、先生も

もう少し家での父の様子を含め、

事情を汲んで

言ってほしいもんですなぁ~



我が家の場合。。。


父のやることを父の前で肯定ばかりすると

調子に乗って、

やることがどんどんエスカレートしていきます。


本人に対して否定することはよくない事と

よく言いますが、

果たしてどうなのでしょうか。。。


全てがそうだとは言えないような気がします。




少なくとも我が家では

これによる弊害が

多々出ていることは確かです。




それは、

私たち家族に対してだけではなく

本人に対しても。。。



薬飲まなかったら、

今のような生活できなくなるよ。。。





ペタしてね         読者登録してね