父の休日 | Life Essence(Care diary)

Life Essence(Care diary)

何かおかしい。。。
そう思い始めてから半年後、
アルツハイマー初期と診断された父。
そして私は乳がん発覚。。。
認知症が発覚した当初からの、
父の日常と私の思い、
そして乳がんのことを綴った日記です。


土曜日と日曜日。


基本的にこの2日間は

デイには行かない日。


この休日の過ごし方が問題。



デイに行く日は朝の7時半までには起床。

朝ごはんも朝に食べ、

デイで

昼ごはんを昼に食べ、

おやつを食べ、

夜ごはんを夜に食べ。。。


至って

規則正しい、健全なライフサイクルです。


このペースを毎日続けるだけでも

生活の張り合いや健康維持が可能だと

私は思っているのですが。。。



休みの日の父は

とにかく起きてきません。


以前からお話しているように、

いつも午後2時過ぎから

ゴソゴソと行動開始です。


という事だったのですが。。。



今は違います。




ここ最近、


父の休みの日の起床時間は

4時から5時の間。

朝ではないですよ。


夕方の4時から5時です。



そして、それから朝ご飯で食べるべく

トーストとコーヒーを。。。


そのまま

自室にこもるか、ソファーでボォ~とテレビ。


そして、夕食の時間にはしっかりお食事。


そして自分の気分でお風呂に入り寝る。

テレビはつけっぱなしで。。。



私がテレビを消そうと思っても

リモコンがどこにあるかわからない。。。

テレビのもとに行くにも、

父が寝ている上をまたぐことに。。。



なんでこんなところに寝てんねん!!



父の部屋だから当たり前ではあるんですけど、

思わず叫びたくなります。


私が言いたいのは、

ゴミ部屋の

唯一残されたスペースで寝ている状態だから。。。




とにかく、いろいろな意味でだらしない。



そんなダラダラ生活を改善するためにも



デイに行こう!!



病院の先生、ケアマネさんにも勧められ

サービスを利用するようになったのに。。。


こんな状態では台無しです。




父の休日がこのような状態に

エスカレートしてからというもの、

薬がまともに飲めていません。



朝起きないからと

1日3回飲まなければならないお薬を、

2回にしてもらっている状態なのに、

その2回ですら飲めない。






最近のもめごとは薬のことばかり。。。




ペタしてね          読者登録してね