とにかく書く! 自分の言霊力を発揮するために鍛えよ | 仕事が途切れないライターりょうこの伝わる技術

仕事が途切れないライターりょうこの伝わる技術

企業のトップや芸能人1500人以上に取材執筆した現役ライターが「伝わるマインド・技術」を伝授します!  

ご訪問ありがとうございます!

 

 

\東京&熱海で二拠点ライフを実践中/

 

 

ライター・インタビュアーの

ほうきばらりょうこです!

 

自己紹介はこちら↓↓

 

 

 

 

久々に書くことに真剣に向き合ってる私です。

 

 

20代以来かしら・・・って書く仕事をしてるのにヤバイですよね。

 

 

誰かの言葉を元にまとめるライティングと、

 

 

自分の言葉でつむぐエッセイやコラムでは、

 

 

使う筋肉がまったく違うのです。

 

 

私は前者の仕事をメインにしてきたため、

 

 

自身の言葉でつむぐことに対して


ライティングほど時間をかけていませんでした。

 

 

だから、筋肉弱ってんだわ。

 

 

筋トレってつらいけど、

 

 

つらさだけだったら、誰もやらないし。

 

 

きっとその先の爽快感とか、

理想の姿とか頭に浮かぶから、

キッツ~って言いながらも

必死に筋トレするんだし。

 

 

 

自分の言葉でつむぐ筋肉を

鍛え始めてヒーヒー言ってる私です。

 

 

 

これまで努力しているつもりだったけど、

ぜんぜん足りなかったと気づいてガク然・・・笑。

 

 

 

とにかく自分の言葉力と

言霊力を鍛えるには、

 

 

書いて、書いて、

アウトプットするしかないです!

 

 

そうしないと、

本当に言いたいことを、

純度高く伝えることはできないから。

 

 

それが引いては発信力・影響力につながるんだね。

 

 

お互いがんばりましょうね。

 

 

そうそう。

 

 

最近、「がんばる」っていう言葉が

嫌じゃなくなってきたよ。

 

 

「がんばる」って言葉が嫌いだった時って、

 

 

自分に合わないこととか、

やりたくないけどやるべきだと

思い込んでることを

 

 

無理してやってた時だから。

 

 

というわけで、

本当にやりたいことにがんばりましょ!

 

 

それでは、また。