選択のメカニズム~浅川流クロージングの一部をご紹介 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

==================
「『選択肢が多くなればなるほど、選択しなくなる』─
これが人間の真理である」
(大前研一)
==================





世界的コンサルタント
大前研一氏からの一言をご紹介します。










たくさんの種類があると、人は購買行動をとらなくなる。


これは販売行動心理学の分野で語られている、有名な理論です。




僕たちの脳は面白いもので、
「どの種類にするか」と迷っていると、いつしかそれが「買うか買わないか」に迷っていると錯覚してしまい、購買意欲が一気に消失してしまうわけです。


しかし、だからと言って、
一種類のプランだけを提案することも決して賢いとは言えません。


何故ならそれでは、お客様の頭の中は
「買うか買わないか」だけの選択肢を行き来するだけだからです。





このどちらの問題も克服するために、
僕はいつも3つのプランを用意してご提案していました。


まさに、
≪松・竹・梅≫といった具合です。










更に、ここから、その中の一つのプランを「おススメしません」と伝えます。


お客様の現状から、内容や金額を考慮したうえで、
松か梅を切り離していくわけです。



最終的には、二者択一の選択を促していくことが、僕が使っていたクロージングの流れでした。







お客様にストレスなく購買行動をとっていただくよう導くことが、プロのセールスとしての務めだと僕は考えています。


喜んで、気持ち良く購入していただくためには、人間の
選択のメカニズム』を理解しなければなりません。






選択肢が多すぎることは、
必ずしも幸せなことでは無いことを知る必要があります。


これはセールス以外でも当てはまる重要な真理です。



情報をキッチリと整理していく能力が、この高度情報化社会では圧倒的に必要なわけです。







選択肢を切り捨てていく勇気。


これが出来た時、
お客様から圧倒的に信頼されるセールスが出来るようになります。













~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁