「『選択肢が多くなればなるほど、選択しなくなる』─
(大前研一)
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世界的コンサルタント大前研一氏からの一言をご紹介します。
たくさんの種類があると、人は購買行動をとらなくなる。
これは販売行動心理学の分野で語られている、有名な理論です。
僕たちの脳は面白いもので、「どの種類にするか」
しかし、だからと言って、
何故ならそれでは、お客様の頭の中は「買うか買わないか」
このどちらの問題も克服するために、僕はいつも3つのプランを用意してご提案していました。
まさに、≪松・竹・梅≫といった具合です。
更に、ここから、その中の一つのプランを「
お客様の現状から、内容や金額を考慮したうえで、
最終的には、二者択一の選択を促していくことが、僕が使っていたクロージングの流れでした。
お客様にストレスなく購買行動をとっていただくよう導くことが、
喜んで、気持ち良く購入していただくためには、人間の『
選択肢が多すぎることは、
これはセールス以外でも当てはまる重要な真理です。
情報をキッチリと整理していく能力が、
選択肢を切り捨てていく勇気。
これが出来た時、
~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁