僕が最も衝撃を受けた作品 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

1996年の今日、つまり9月29日は、僕が最も衝撃を受けた小説『沈黙』を書いた遠藤周作が永眠された日です。










日本人の宗教観、道徳観を、カトリックという視点で問いかけ続けた遠藤さん。

沢山の作品を読みましたが、この『沈黙』は特に衝撃的でした。



日本人である自分は、どういった価値観で行動しているのだろう。

そしてその価値観は、一体何に影響を受けて創り上げられたのだろう。






初めてよんだのが確か10年ほど前。

極端な話、「この作品を読むために、僕は本を読み続けてきたんだ!」と感じました。

あれほどの読後感は、それ以後も、まだ感じたことがありません。






自分自身の価値観が生まれた根拠はどこにあるのか。

読書の秋に、その思索にふけってみてはいかがでしょうか。




~人生はデザインするもの~
浅川 智仁