早朝勉強会ご感想(『計画』その3) | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

おはようございます!


モチベーターの浅川です。











本日の早朝勉強会。


いよいよ『計画』の章も最後となりました。







$浅川のモチベーション・マネジメント日記







「自己分析のための28の質問」や資本主義について解説させていただき、


今朝もとっても濃い時間となりました!





以下、いただきました感想をご紹介します。












Q1.前回の勉強会から実践したこと、変化したことは何ですか?


・お客様との会話で、ついつい友達口調になってしまったことを上司に「みっともない」と注意され、

 ビジネスで大切な『礼儀と奉仕』の価値観がまだ実践できていないことに気が付いた。

 また、一日の中で目標を考える時間の質と量を増やすため、デスクに飾る夢の写真などを増やした。

 (小林勇太さん/29歳/会社員)



「一つに絞る」を意識し、「今やらないこと」を決めるように心がけています

 興味が無かったら、はっきりNOと言えるようになったことで、嘘のないコミュニケーションができ、

 結局は気持ちが良いということが分かりました。

 (H,Dさん/男性/49歳/通販業)



・「自分に合ったビジネスが成功に導く」の7項目を試してみた。

 (匿名希望/女性/20代/会社員)



悩みを書き出してみると良いと教えていただいたので、悩みとか自分が不安に思っていることを

 書き出してみました。
書き出した悩みを見てみると、自分の努力で何とかなることと、自分以外の

 人に対する要求の二つに大体分かれていて、自分がやらなければいけないこと、自分が受け入れなく

 てはいけないことの二つに落ち着いたので、本当に書くだけで解決するんだなと思いました。

 (伊藤希望さん/研究員)



・前回の勉強会ではダメな習慣を学んだので、先週はダメな生活を改善しました。休日の朝起きる事、

 いらないものを全て捨てたり売ったりしました。また、去年の収支の内訳も整理しました。

 ひとつひとつ不要なことを排除して必要なことを出来る時間を確保したいと思っています。

 (W,Yさん/男性/25歳/会社員)



プラスアルファの魔法を実践しようと考えました。

 これがいかに喜ばれるか、まだまだ結果は出ていませんが、後々が楽しみです。

 (T,Kさん/男性/35歳/医師)











Q2.学んだことや活かせることなど、感想をご自由にお書きください。


・資本主義のルールを再認識できた。宇宙のルールとして語っているのではなく、

 その国ごとでのやり方があるという部分に好感を持てた。健全な不満を探し、

 サービスしていく人間を更に目指したい。

 (小林勇太さん/29歳/会社員)



・「資本=文明の頭脳」であって、単なるお金ではないということは興味深かった。

 (H,Dさん/49歳/通販業)



・今回が一番内容が濃く、刺激になるものが多かったです。

 特に、「資本」や「資本主義とは」について深く学べたのが良かったです。

 (匿名希望/女性/20代/会社員)



今この瞬間受けているサービスの背景をイメージすることはとっても大事だと思いました。

 そうすることで、人に対して更に感謝が出来ると思います。

 (匿名希望/女性/40代/ライフデザイナー)



・今日は本当に哲学的な話が多くて深いなと思いました。今、資本主義を否定する流れが先進国では

 起きていますが、世界的に見て発展途上国は資本主義でしか豊かになれないと気づき、

 先進国に追い付こうとしていると思います。先進国はもっとフロンティアを広げていかなければ

 いけないと本当に思います。

 (伊藤希望さん/研究員)










Q3.今週一週間、あなたは何をしますか?自分自身にコミットしてください。


受け取っているサービスに感謝し、更にそれをプラスアルファで与えていく時間を必ず一日の

 中に作りたい。
また、能力在庫の棚卸しも改めてやっていきたい。

 (小林勇太さん/29歳/会社員)



「一日一個、イライラした体験を書きだす」「今受けているサービスの背景を考える」

 「入ってくる情報のコントロール」「毎週の棚卸し」

 (匿名希望/女性/20代/会社員)



・能力在庫の棚卸しをします。これを行うことによって、無駄なことを引き続き排除していこうと

 思います。

 (W,Yさん/男性/25歳/会社員)








$浅川のモチベーション・マネジメント日記








いよいよ次回は『決断力』の章に突入です!!


本当に早いもので、あと二日で一月が終わります。


改めて年初に立てた目標達成を決断し、今日も晴りきっていきましょう!!











ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部認定講師

~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役  浅川 智仁