漢字、かんじ | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

こんにちは(^O^)/



モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。









プロフィール欄でも書いていますが、私は漢字フェチです^^




もう少し詳しく言うと、漢字の成り立ちを知ることが大好きです。






私たちが日々接する漢字が、一体どのような経緯でできあがったのかを知ると、



とってもワクワクしてきます。




古の先人達が、どんな物語を漢字に込めたのかを知ると、



本当に人類の叡智の深さを感じずにはいられません。







以下、今日は私が大好きな漢字にまつわる物語をご紹介します。










「朝」;“十月十日”。



赤ちゃんが生まれるまでお母さんのお腹にいる日数です。



つまり、毎朝私たちは生まれ変わっているわけですね!






「必ず」;心にくさびを打つ。



心がぶれないように、くさびを打ち込むイメージ。






「信念」;“今”を“信じる”“心”。



今を信じる心の強さが、信念の強さである。






「決断」;“決めて”“断つ”



何かをやると決めるだけでは不十分で、何かをやらないと決めることが決断の本質である。











漢字に込められた意味や物語を知ると、



言葉を使うときの心持ちがより一層強くなるから不思議です。







みなさん!



興味深い成り立ちの意味を知っている漢字があったら、ぜひ教えてください!!












ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部認定講師


~人生はデザインするもの~

Life Design Partners

代表 浅川 智仁