心が変われば人生は変わる | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

こんばんは(^O^)


モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。







昨夜NHKで、メジャーリーガー松井秀喜選手の特集番組が放送されていました。







ここ数年、ケガに苦しみ続けた苦悶の日々と、

自分を信じ試行錯誤を繰り返した結果、

ワールドシリーズで圧倒的な活躍によりMVPに輝いた姿を、

インタビューを交えながら追いかけた番組でしたが、私は非常に心打たれるものがありました。










松井選手の著書『不動心』に、その姿勢が余すところなく描かれているのですが、

とにかく、野球(仕事)を通じて人格を磨いていく愚直な姿には、感嘆させられます。








これは、イチロー選手も同じですが、野球によって魂を磨き、野球によって生き方を表現する信念に、私は多くを学ばせていただいています。











好むと好まざるとに関わらず、人生を構成する時間の大半は仕事で成り立っています。








であれば、人生を充実させるためには、仕事の中にそれを見出ださなければいけません。









思い通りにいかないことが多い中、真摯に野球(仕事)を追求することによって、自らの生き方を構築する松井選手の姿に、感銘を感じずにはいられませんでした。











実は、松井選手のそうした姿勢には、星陵高校時代の恩師、山下監督の絶大な影響があるということです。










 心が変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人格が変わる

 人格が変われば運命が変わる








星陵高校の一塁側ベンチや室内練習場には、この言葉が掲げられていたようです。





もともとインドのヒンズー教の教えを引用した、非常に有名な詩をもとにしたものですが、

自分自身が変わることで運命を変えることが出来るという信念を、松井選手は持ち得たようです。











仕事への向き合い方。


これには、その人の生き様の全てが現れると、私は強く肝に銘じています。





~人生はデザインするもの~
浅川 智仁



NEWS;
WEBTv『覚悟の瞬間』出演中!
(24時間365日、無料で観られます)

高校時代のエピソードから大学時代、その後の挫折からナポレオン・ヒルとの出会いまで、浅川の今までのストーリーが垣間見えるインタビュー番組です。

ぜひ、ご覧下さい!