『龍馬伝』開始! | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

こんにちはo(^-^)o


モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。







話題の新大河ドラマ、『龍馬伝』が昨日放送開始されました。






あいにく、京都旅行の最中だった私は、観ることが出来ませんでしたが、

平均視聴率23%強という、まずまずの滑り出しをしたようです。








私が龍馬さんの存在を知ったのが、21年前でした。




10歳の時、家族旅行で四国松山まで連れて行ってもらった際、至る所に龍馬さんのポスターや絵を見つける事が出来たんです。






当時、開通して間もない瀬戸大橋を、父が運転する車で走りながら、小学三年生だった私は父に聞きました。





「あの人はどんな人なの?」





父は私に、一言で説明してくれました。



「日本を変えた人だよ」










《日本を変えた人》!!





この響きは今でも鮮明に私の中に残っています。





それほど、当時の私にとっては大きな衝撃となりました。




その後、あらゆる機会を見つけては、龍馬さんを調べるようになり、その生き方に触れるつれ、必然的に虜となっていきます。









中学の修学旅行では、初めてお墓参りをしました。




その後も、京都に立ち寄る度にお参りをし、一昨年前は念願叶い命日に参拝することもできました。








龍馬さんの存在無くして、今の私の精神性は構築されなかったということに、疑いの余地はありません。











龍馬さんのずば抜けた点は、

『ビジネスというフィルター』

で世の中を見ていた所だと私は考えています。








それにより、イデオロギーや覇権争い、更にはメンツ等を超越した視点から日本を眺め、世界へ想いを馳せることが出来たわけです。









龍馬さんの代名詞、

【薩長同盟】という偉業は、

その極みで、

固定概念をあれほど廃除して行動していく偉人は、永い日本の歴史を見ても、織田信長以外に、私は見つけることが出来ません。










ビジネスというブレないフィルターで日本を洗濯した龍馬さん。






その圧倒的なヴィジョンを目の前で学び取り、日本を代表する三菱財閥を築いた岩崎弥太郎の視点で描くのが『龍馬伝』です。









経済危機が叫ばれる昨今、特に興味深いメッセージを私は得られるだろうと、今後にワクワクしていますp(^^)q





まずは、土曜日の再放送を観なければ、

ですね(>_<)






♪メディア情報♪

WebTv『覚悟の瞬間』出演中!
24時間、365日、無料で見られるインタビュー番組です。



■□■□■□■□■□■□■□
Life Design Partners
~人生はデザインするもの~
代表 浅川 智仁



★日刊メールマガジン、熱意を持って発行中!
モチベーションマガジン『勇気の言葉』

古今東西の偉人の言葉に、浅川独自の解説を載せ、毎朝「ヤル気」を注入していきます!!



★PC専用HP
クライアント様の貴重なご感想の一部を紹介しています!
http://lifedesignpartners.web.fc2.com