夢を叶える手帳術 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

こんばんはo(^-^)o


モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。





11月も半分が終わり、いよいよ今年2009年も残り一月半となりました。






『クリスマス』や『忘年会』といった、

華やかなイベントが目白押しになる慌ただしい毎日に足元がすくわれないよう、

目標達成にしっかりとフォーカスを合わせて行こうと、改めて気を引き絞めています(^_^)








さて、この時期になると、そろそろ来年の手帳を購入しようという方は多いのではないでしょうか。






書店の手帳コーナーも、例年通りかなり充実してきましたね。





手帳好きの私(?)にとっては、自然と心が躍ってしまいます(>_<)






ちなみに、私はここ数年、全く同じタイプの手帳を使い続けています。


ダウンダウンダウンダウンダウン

【手帳(外)】
浅川のモチベーション・マネジメント日記-Image108.jpg





この手帳、私にとってはかなり使い勝手が良く出来ていて、とても重宝しているんです。



ダウンダウンダウンダウンダウン

【手帳(中)】
浅川のモチベーション・マネジメント日記-Image107.jpg







向かって左側には、チェックボックスを付けた


【ToDoリスト】


を作り、やり終えると赤い色鉛筆で塗り潰していきます。





そして、右側には簡単な日記を書いて、


【一日の棚卸し】と


【フィードバック】


に使います。





一週間をパッと見で俯瞰できるので、自分の今週の行動を分析しやすいんです。









ところで、私は手帳の使い方に関しても、様々な成功者と言われる方のものを参考にさせてもらっています。




中でも、私が最も意識していることは以下の四点です。



①スケジュールを出来るだけ『見える化』する


②意図的に達成感を味わえるように工夫する


③細分化して書いていく


④実施効果、フィードバックを必ず行う






どれも意味があり、全てが大切なのですが、


特に④の有無が、


こうしたスケジューリングを意味あるものにするのか、そうでないのかを分ける差になると私は思っています。








手帳の使い方やスケジューリングで、私がモデリングをさせてもらっているのが、


居酒屋ワタミを運営するワタミの会長、渡邉美樹さんです。





赤い色鉛筆で塗り潰すのは、渡邉さんのやり方を完全に真似ているものです。





その渡邉さんがおっしゃっていることで、もう一つ、私が参考にさせてもらっていることがあります。




それは、


【『緊急でなはないが大切なこと』を優先的にスケジュールに入れていく】


ということ。






慌ただしい日々に流され、とかく本当に大切なことに時間をかけることが出来ないケースが多いという方は、参考になる考え方だと思いますよ。







最後に、手帳との向き合い方で私が一番肝に命じていることを書きたいと思います。




それは、『スケジューリングを決して目的にしない』ということです。






手帳にスケジュールや目標を書き入れることは目的ではありません。




手帳とは、スケジュールを上手にこなして、目標を最短で達成するために使える一つのツール(道具)です。





ぜひみなさんも、自分に合った素敵な手帳を見つけ、目標達成にお役立て下さい♪







■□■□■□■□■□■□■□
Life Design Partners
~人生はデザインするもの~
代表 浅川 智仁



★メールマガジン絶賛発行中!!


モチベーションマガジン『勇気の言葉』


古今東西の偉人の言葉に、浅川独自の解説を載せ、毎朝、「ヤル気」を注入していきます!!
交渉や朝礼の一言で使えるとご好評いただいています!
http://mini.mag2.com/m/M0095833.html


無料体験コーチング受付中
Q.あなたは3ヶ月後、どんな目標を達成していたいですか?
Q.3ヶ月後その目標を達成していなければ、どんな気分がしますか?
Q.目標を達成する確信が100%になるには、今何が必要ですか?
以上の質問の答えを一緒に探したい方、下記アドレスまでメールをください。
life.design.partners@gmail.com

PC専用HPhttp://lifedesignpartners.web.fc2.com