トヨタ自動車のチカラ | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

こんばんは(^O^)/


モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。





本当に久しぶりな感がありますが、今日経済的に明るいニュースを目にしました。



トヨタ自動車の10月の世界販売台数が前年同月比約5%増の約64万台となり、

平成20年7月以来、15ヶ月ぶりに前年同月の実績を上回ったことが分かったということです。





所謂リーマン・ショック以降、経済的に厳しいニュースばかりが世の中を席巻していましたが、


これが好転への一つのキッカケになればと願うばかりです。






色んな意見があるとは思いますが、

それにしても、

「やはり世界のトヨタだなぁ」

と私は素直に思いました。





逆境時にあっても、ハイブリットを全面に押し出すシナリオ(戦略)で攻めるところはガンガン攻めていく。






『こうした逆風時、世界のトヨタはどうするんだろう?』





と私は関心を持って見ていましたので、

非常に学ばせてもらっています。







以前、『週刊東洋経済』という経済誌で、


【トヨタの10年戦略】


という特集記事を読んだことがあります。




その圧倒的かつ明確なヴィジョンに、私は感嘆してしまいました。




特に、世界的なプロダクト基準を高めるために



①圧倒的な教育インフラの構築


②生産ラインで使われる最新鋭ロボットの研究開発



に対する姿勢が強烈でした。







あらためて感じたことは、教育という未来への投資の重要性です。




『費用対効果』の反応が直ぐには解りづらい教育分野は、とかく後回しに考えられがちですが、

未来を創るためには最も大切なものです。



これは、企業も個人も全く同じですね。






トヨタが今後どんなシナリオを描いて行くのか。



とても興味深く見ていきたいと思います






■□■□■□■□■□■□■□
Life Design Partners
~人生はデザインするもの~
代表 浅川 智仁



★メールマガジン絶賛発行中!!


モチベーションマガジン『勇気の言葉』


古今東西の偉人の言葉に、浅川独自の解説を載せ、毎朝、「ヤル気」を注入していきます!!
交渉や朝礼の一言で使えるとご好評いただいています!
http://mini.mag2.com/m/M0095833.html


無料体験コーチング受付中
Q.あなたは3ヶ月後、どんな目標を達成していたいですか?
Q.3ヶ月後その目標を達成していなければ、どんな気分がしますか?
Q.目標を達成する確信が100%になるには、今何が必要ですか?
以上の質問の答えを一緒に探したい方、下記アドレスまでメールをください。
life.design.partners@gmail.com

PC専用HPhttp://lifedesignpartners.web.fc2.com