image

おはようございます。
雪の朝になりました❄️
3月8日、今日は国際女性デーです。

先日、同い年のお友だちが来埼してくれたので川越散策をして参りました☺️
今回は、わたしも初めて @vasara_kawagoekoedo さんで着物レンタルでそぞろ歩き👘
川越の時の鐘周辺にはレンタル着物屋さんがたくさんあり、身ひとつで気軽に着物を楽しめます✨

ミモザ柄の帯に一目惚れして結んでいただき、簪もミモザ風にひとつ挿していただきました。

わたしは大和和紀さんのハイカラさんが通る📖が大好きです。

大正浪漫を感じる艶やかさと個性を、着物や帯の柄や模様で魅せるって素敵なことだなぁと思いながら、まさにハイカラさんの世代は日本人女性が個を重んじる強さと潔さを実現していたと思います。

日本でも国際女性デーが知れ渡ってきていることはとても喜ばしいと思っておりますが、一方で今日をミモザのイベントだけで満足するフェーズではなくなってきていると個人的には思っています。

日本は安全な国だからこそ、デフォルトになっているジェンダーギャップへの意識改革をしていく《スピード感》に一層気を配っていく必要がある、とわたしは思っています。

早くしなくちゃに必死になりすぎても周りが見えなくなるし、周りの足並みを気にしすぎて動けなくなるのももったいない。
個々に出来る男女に関する思い込みの解放と、思い込みによって知る必要もなかった漫然とした性差への理解を改める。今日は、そういうことに関して襟を正す日であってほしい、そして慮れる人間でありたいとわたしは思っています。

着物を着て過ごす中、そんな思いも抱きつつも旬や四季を装いに込める趣を楽しめて、とても幸せでした😊

また古い時代の着物を着て大正浪漫コンサートを開いてゴンドラの唄などを歌いたくなりました♪

これまでもご希望の方に川越散策のご案内をして参りましたが、今度は着物レンタルもオススメします✨

もちろん、わたしがご案内する川越散策のシメは熊野神社🐦‍⬛の足ツボロード👣😵✨
みなさん、はんなり&健脚になりましょう💕

#川越氷川神社
#レンタル着物川越
#国際女性デー
#ミモザ
#熊野神社足ツボロード