2週間ぶりに朝ヨガに参加できました。



朝ヨガ



aratiの朝ヨガアーカイブもブックマークしているので、後でおさらいしよう…



なんて考えは甘かった。



わたしはやっぱり開催されるリアタイで参加しないと集中できないタイプです。




前日寝不足だったのと2週間ぶりだったので、体がどう動くかなと思いながら



aratiのYuko先生のナビゲートはやっぱり心地よい。






これまでは、周りに色んな音がありすぎたり、頭の中が騒がしくて大変だったのですが



今回は頭の中の騒がしさや、周囲の電子音などはほとんど気になることなく臨めました。




そして、今回は肝臓や横隔膜をケアすることにフォーカスした朝ヨガ。



春は肝のケアというのがすごく大事で



肝のケアをすることで横隔膜の可動域が広がり結果呼吸が楽になります。



わたしは個人的に、疲れが溜まると肝臓がズーンと重くなるタイプで



夏の猛暑で疲れが溜まると、仰向けに寝た時に右の肋骨から横隔膜に厚みが出て


氷で肝臓を冷やすとギュルギュル鳴ったりします。

ちなみにお酒はほとんど飲みません。




そして、呼吸と共にYuko先生のご指導でポーズを作っていくと



わたしの体はこう言うのです。



わたしはあなたの役に立ちたい




わたしはここにいる




ヨガの真っ最中ですが



この体の声をハッキリ聞いたわたしは、



何かひとつ、自分という芽が伸びた確信がありました。




ボディートークセッションは、量子学の見地から体の声を聞いていきますが



ヨガから得られる体の声は、



わたしにとっては体を動かしているけれど瞬間止まって感じるのです。



体の動きが止まるというよりも、時間が止まる…時間を感じなくなる感覚。



とても不思議で、自分が面白い。



今週も大きな気づきでした。



arati朝ヨガは


毎週水曜日6:30〜7:00


インスタライブで開催されています。




arati



年度変わりでリフレッシュしたい人にこそ、おススメです。




Lietoサロンからのおススメ