レジリエンスを育む  | 【静岡・伊豆高原】リーラハウス

【静岡・伊豆高原】リーラハウス

静岡・伊豆高原にあるエサレンボディワーク・クラニオセイクラル・ヨガ・アロマのプライベートサロンです。

ちょっと遅い、初日の出写真です。しかも、これは2日の朝。

今年も元旦から、居間で仲間たちと正座して(笑)待機したのですが、元旦のお日様は雲の中。

翌朝、再度正座し直し、撮りました。

こんなお正月も、あるよね。

で、これは恒例の朝からお酒とお喋り尽くしで、新年は過ぎ去り、今日が仕事始めです。

 

年末バタバタしてお知らせできませんでしたが、去年一冊分下訳をやらせていただいた本が、出版となりました。

レジリエンス…まだ一般には馴染みのない言葉ですが、心理学ジャンルで定着し始めました。

病からの回復に終わらず、回復を超えて、それを成長へとつなげるニュアンスを持つコトバです。

発達性トラウマ という、これも新しいトラウマの理解から始まり、

心、身体、自律神経を包括的にとらえたアプローチで、

発達性トラウマからのレジリエンスを育む方法が、網羅されています。

ポリヴェーガル理論を中心とした、最新の身体心理学のアプローチが、

どのように臨床心理に活かされていくか、が描かれ、

読み応えのある一冊になりました。

ヒト というのは、まだまだ無限の可能性を持つ生き物だな、と実感します。

 

取り組ませていただく度に、ライフワークであるクラニオにつながっていく、新しい世界に馴染ませてもらえて、

幸せ者の旅は続きます。