ピアノとオルガン | 小洒落た野うさぎさんの暮らす家(R+house津での新築!)

小洒落た野うさぎさんの暮らす家(R+house津での新築!)

アール津さんで家を建てることになりました。家づくりのプロセスを楽しくまとめていきます!
文章は夫、イラストや写真は妻が担当しています。

私たちが家を建てたら実現したいと思っていたことはいろいろありますが、

その中の一つに、妻の実家に放置されているピアノとオルガンを何とかしたい、ということがありました。


妻の母がミュージシャンだった、ということもあり、そのピアノとオルガンは、結構珍しいもののようです。


オルガンは、ハモンドオルガンというもので、いわゆる電子オルガンです。

ジャズやロックなどのジャンルの音楽で、シンセサイザーが普及する1970代後半までは、非常にメジャーな楽器だったようです。

残念なことに電気的に壊れているようなので、修理が必要なんですが、現在、ハモンドオルガンの修理のできる業者さんは日本に数社しかないとの事なので、悩ましいところです。


ピアノは、フクヤマピアノというメーカーのもので、こちらの会社も現在は存在しない会社です。

こちらについては新居にもって行くつもりはなかったんですが、

ヒアリング時に浜口さんに相談したところ、「ピアノはいつでも捨てられるし、珍しいものだから持って行ったらどう?」の一言で、こちらも持っていくことになりました。

浜口さんはピアノにも詳しいようで(さすがに博識です)、フクヤマピアノのこともご存知でした。


両方を新居に持っていくということになったんですが、

さすがに両方ずっと放置されていたのでかなり汚れており、そのまま新しい家に入れるというのもはばかられたので鈴鹿の業者さんにクリーニングをお願いすることにしました。


ピアノはクリーニングと調律、ハモンドオルガンはクリーニングのみお願いしました。

ハモンドオルガンは、新居に入れた後に、出張で修理をお願いする予定です。


この土曜日に両方の引取りに来てもらいました。

新居に入れるのは2月の下旬になるので、完成鑑賞会には間に合わないんですが、またブログで雄姿をお見せしたいと思っています!

引越ししたら趣味を見つけたいと思っているんですが、ハモンドオルガンの練習でもしようかなあ・・・





お家は相変わらず順調です。外壁はほぼ完成してました!