近況や完成鑑賞会など | 小洒落た野うさぎさんの暮らす家(R+house津での新築!)

小洒落た野うさぎさんの暮らす家(R+house津での新築!)

アール津さんで家を建てることになりました。家づくりのプロセスを楽しくまとめていきます!
文章は夫、イラストや写真は妻が担当しています。

1月も終わろうとしていますが・・・、皆様新年明けましておめでとうございます。


1/6発表の資格試験は無事に受かっていました!いきなり今週末からハードな研修が始まりますが、がんばってきたいと思います。


そして、ついにアール津のトップページが私たちの家になりました!

ポスターも先日のお家の勉強をするブログ で拝見しましたが、本当におしゃれに仕上がっていてテンションが上がります!


家のほうは、順調に完成に近づきつつあります。


外壁はすべて貼られ、一部吹き付けの部分と、板張りの部分を残すのみとなりました。

内装の残すところは、壁紙と、タイルの貼り付け、キッチンの取り付けなど、最終工程に入ってきています。


待望の階段も取り付けられました!

早速上ってみましたが、やっぱり階段があるとぜんぜん違いますね。これぞ家という感じになってきました。





と、まあ、建築のほうはこれ以上なく順調なんですが、肝心の私たちの準備があまりにもできていないので、最近急にバタバタしてきました。

私(夫)の仕事が忙しかったせいもあるんですが、やっと落ち着いてきたので少しずつ新居のことにも手が回るようになってきたというのもあるんですが。


思えば家づくりをスタートしてから、ずっと忙しくしてきた気がします。

休みの日は打ち合わせに出かけたり、家にいるときは家のことで夫婦で議論したり、情報収集したり。

仕事中も家の計画を立てたりしてました。

引渡しからもしばらくは怒涛の日々が続くんでしょうが、早く新しい家で何も考えずにゆっくりしたいものです。


さて、今日は「青いせせらぎを聴く家」の完成鑑賞会に参加してきました。


内容については他の方々のブログのほうが詳しいと思いますが、


川沿いに立地するという条件を最大限に生かしたプランニング、とにかく大きな透明窓を多用して、川の風景をいかに取り込むかということが徹底されていました。





さらに、景色が素晴らしいだけではなく機能面も十分考慮されており、特にキッチン奥のパントリースペースと広い洗面所スペースは、すごく羨ましかったポイントです。


トイレの間接照明もおしゃれ、外壁のミナモもおしゃれ、床のオーク材も最高でした。


なんといっても川べりのウッドデッキは、最強でした。(一度座ってしまうと、立ち上がるタイミングを失ってしまうほど、魅力的な絶景ポイントでした)


四日市N様、素敵な家を見せていただき、ありがとうございました!