上棟!(着工22日目) | 小洒落た野うさぎさんの暮らす家(R+house津での新築!)

小洒落た野うさぎさんの暮らす家(R+house津での新築!)

アール津さんで家を建てることになりました。家づくりのプロセスを楽しくまとめていきます!
文章は夫、イラストや写真は妻が担当しています。

11月19日 我が家がついに上棟を迎えました!


私たちが現場に着いたのは、朝の7:45頃でしたが、予告通り、担当の浜口さんは現場に一番乗りをされたそうです。(毎日お疲れのところ、そのプロ意識には頭が下がります)


現場では足場が組まれ、クレーン車も準備完了していました。
準備万端といった感じです。




最初に、本日作業にあたっていただく大工の皆さんにご挨拶を頂きました。
この辺りもきちんとされていて、その都度気持ちがいいです。


引き続き、施主が「いの1番」という柱を棟梁さんに手伝ってもらいながら立てて、ドリフトピンを打ち込みました!
その時の金づちは記念にもらいました。DIYにでも使ってください、とのことでしたが、もったいないのでどうするか悩んでいます。


そこからは一気に作業が進んでいきます。


手際がいいので、あっという間に家の形ができてきました。

1時間もすると、ほぼ1階部分が出来上がってます。





お昼ごろに行ったころには、2階部分まで形ができてました。本当に早いです。




それにしても、模型でずっと見ていた形の家なんですが、実際立ち上がった姿を見ると、とにかく「大きい」という印象です。
私たちが家を建てる土地は、緩やかな坂の途中みたいな感じの場所なので、道から家の方に歩いてくると、自然と下から家を見上げるような形となるため、なかなかの威容です。





家が立ち上がったら、どうしても見たかったのが2階からの風景です。

遠くに待望の海&木曽三川が見えました!




17時ごろには日も沈みましたが、工事の方々は真っ暗になるまで作業を行っていただきました。

おかげさまで、1日でほぼ完全な家の姿が出来上がりました!


最後に、現場監督さんに付き添っていただき、家の角(4箇所)にお神酒をかけて、上棟完了です。


作業に関わっていただいた皆様、寒い中本当にありがとうございました!