驚きの隣地着工(着工39日目) | 小洒落た野うさぎさんの暮らす家(R+house津での新築!)

小洒落た野うさぎさんの暮らす家(R+house津での新築!)

アール津さんで家を建てることになりました。家づくりのプロセスを楽しくまとめていきます!
文章は夫、イラストや写真は妻が担当しています。


上棟も終わり、配線の打ち合わせも済んでしまうと、施主としてはもうあまりやることがなくなってきます。


現場は家から近いので、毎週のように見に行ってますが、上棟から今までそれほど目に見えた大きな動きはなく、少し退屈な日々を過ごしておりました。


そんな中、今週の土曜日に現場に行ったところ、その静寂を打ち破る驚きの動きが・・・!


なんと、空き地だった東側の土地に家が建つらしく、工事がスタートしていました!!


{200C1F2C-B4C4-430C-92CD-E5CD52078D04:01}
ギャー!

うちの土地は角地ではありませんが、そのお隣の土地が角地で空き地になっており、今まで「なんちゃって角地」を満喫しておりました。


隣の土地については、購入してからもずっと動きがなかったので、家が建ってから1年くらいは角地の雰囲気が楽しめるかな、という淡い期待を抱いていたんですが、はかなく消え去りました。

今までは、2階からの眺めも真横が見渡せて開放感があったんですが、少し視界が狭くなってしまいそうです・・・(残念!)


ただ、この件についてはプランニングの段階から、隣に家が建っても影響を受けないようにして欲しい、とお伝えしていましたので、通風や採光、リビングからの眺めなどは影響を受けないようになっていて、本当に上手に設計していただいたなとありがたく思っています。


お隣の工事については、今後、境界部分の処理などについても調整事項が出てきそうなので、少し悩みは増えましたが、お互いの家が素敵に完成し、いいお隣さんになれればいいなと思っています。




{7C11293D-280D-42FE-ACEB-52039178FB4E:01}
それはお家じゃなくてキノコです