けっこう前にそのメリット、デメリットを聞いたような気がします。
一応それを聞いて採用しているわけで、そしてデザイン的には問題なく、メンテの面ではタイル貼りの方がいいのは分かっていますがそこまでできるほどの資金の余裕もなく…
ここでガルバのおさらいをしてみたいと思います。
メリットは、通常のサイディングよりメンテが楽。
どのくらいメンテ不要か、と問われると15年とか30年とか言われたりするので、正確なところは分かりませんが、通常のサイディングは10年に1回塗り替えが必要だと言われているのよりはもつはずです。
そして、メンテの面にも関係するかもしれませんが、錆びにくい。
錆びないわけではないけど、錆びにくい。
これはガルバを構成している物質の化学反応が絡む話でなのですが、化学が苦手だった私には難解なので詳細は割愛します。
そして、デザイン性。
ハウスメーカーの家にしっくり来なかった人の中にはびびっと来ちゃう人もいるのでは?
(使い方によってはトタンに見えるという残念な場合もありますが、ガルバとトタンは別物です。)
あとは、軽かったり、防水性に優れていたり、これは屋根材としても使われることからその特性が分かりますよね。
ではではデメリットは?
施工の仕方によっては錆びやすくなってしまうことがあるようです。
これも素人には(私だけ?)ちょっと難しいので割愛しますが、アール津の職人さんを信頼するしかありません。
では、普段の生活の面で大きく影響するデメリットは、というと
「凹みやすい」
これに尽きます。
実は今日も、凹みを発見しました、とメールをいただいたばかりで…
作業される方たちは注意していただいていると思います。
それでも凹ませてしまうことがあるということは、住み始めてからも絶対にやらかしてしまうと思うのですよね…
何かぶつけた時点で多分アウトです。
自転車「ガコーン」とかボール「ぽーん」とか…ね。
これさえなければ、良い素材だと思うんですけどね。


