青空に手放す家(R+house津で家づくり) -4ページ目

青空に手放す家(R+house津で家づくり)

このたびR+house津さんにて、人生が豊かに変わる家を建てることが決まりました!記録に残していきたいと思いますので、皆様のご参考にもなれば幸いです。

台風前のラストチャンス。

夕方のゲリラ豪雨の合間に見てきました。

それがこちら。





上まで、そして軒下まで貼られてましたー。

ここまでくると、完成が近づいてきてるような実感が湧きますね。


でも、実際は内部工事がこれからで、明日からはフローリングの施工をしてもらうようです。

流石に中は入っていけないので、建築日記としてはこれから難しくなるかな?

次は、板貼りの部分とか、玄関ドアとかが付いたらまたいい雰囲気が増すのでは?と思います。


とりあえずは台風の被害がないことを祈ります…
今日もとりとめのない内容ですみません。


台風を前に…

何回かこのブログでも書いているので、覚えてる方もいらっしゃるかもしれませんが、私がアール津の家のすごさを体感したのが、台風の中の観賞会。
あの、特別警報が出たときです。
特別警報が出た割にはそんなに風雨は大したことなかった、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが…
少なくとも、私がお邪魔した時間帯には通常の台風並みのすごさはあったと思ってください。

全く外の雨の音が聞こえなかったんですよね。
帰るときになって、雨のすごさにドアを開けてびっくりしたくらい。

今のアパート(某ハウスメーカーが建ててます)でも、そこまで聞こえないと言えば聞こえないのですが、感覚的に何となく違うんですよね。
別世界にいる感じというか…

なので、悪天候のときにこそ、観賞会の価値があるとも言えるかな、なんて(あ、でも危険は冒さないでくださいね)。



今日もお昼までは真っ青な空だったのに、夕方には突然雨が降ってきました。
こんなときも音では気付かないんだろうな、と想像したり。


アール津さんの観賞会では、ぜひ五感を使ってそのお家の良さを確かめてほしいですね。
まあ、オーナーさんたちはそんなこと分かっておられると思うのですが。




ということで、今日の夕方も突然の雨のため、現場に行けませんでした。
でも、山川棟梁のブログの写真を見ると、外壁が上まで貼られてる!?
これはぜひ明日にでも確かめに行かなきゃ!!
暑いというだけの記事です。


何でこんなにも暑いのでしょう…
水道からはお湯が出てきましたよ。
給湯器のスイッチつけた?と本気で一瞬思いました。

ただ今、クーラーと扇風機の二重奏中。
独奏より数倍いいですね。
新居では、サーキュレーター使う予定です。
そのために?コンセントの位置、調整しました。


ジメジメ暑いとイライラしますよね。
負の感情が倍増されるというか。

スカッと晴れた夏空は清々しいのに、湿度のせいで台無し。


そして台風…
何やら不穏な進路予想ですね…

今週はどこまで進むのかな…


でも、こんな天候の中で作業をすすめていただいているのは、感謝です。
ちょっくら敷地内にお邪魔…


まだ正面からは大きく変化は分からないのですが…
(いや、見切り材とかサッシのコーキング?とかは分かりましたよ)


側面はガルバが上まで貼られてました。



ここは、木材を貼ってもらう予定の場所。



お風呂も予定通り搬入されたのかな?
これはお風呂への配管のはず…


さすがに中までは入れないので…



近々台風も心配ですね。
この時期に工事をしてもらう以上、台風や大雨などは避けられないことではあるのですが、くれぐれも事故がないようにと思わずにいられません。
よろしくお願いいたします。
今日は、焼肉ランチ。



そのあとはこちら。


何のお花か分かりますか?
あまりうまく撮れてないのですが…





ちょうど旬のラベンダーです。

メナード青山にハーブ園があるのです。

標高が高いので、多少気温が低い気がしました。
ムシムシするのは同じですけどね。

入園料がちょっとお高いなーと思いますが、たまにはいいかな。

風が吹くといい香りが漂ってきましたよ。

今日はこんな感じでしたが、時期が良ければお花畑なんでしょうね。



うんと遠くまで行かなくてもいろいろあるものですね。


明日はお散歩ついでに建築現場を偵察してきたいです。
雨でなかなか現場まで足を運べていません。
予定では明日はお風呂の搬入らしいのですが…

今日は小ネタをちょこちょこと…

思考がうまく廻らず、これといって書けないのですが、思考が廻らないのは、そうです、湿度のせい!!

今日は最悪です。
我が家のリビングの湿度計はこんな風になっています。


既にアール津のお家にお住まいの皆さんはいかがですか?
カラッとさらっとしてるのかなー?


さて、我が家に郵便物が一通届いていました。
身に覚えのない外構業者から。
外構工事をどこかに相談したり、見積もりをとった覚えもないので、土地の情報から送ってきたのかな…と勘繰ったり。
登記情報は誰でも見れますもんね。
でも、そんなまどろっこしいことするもんですかね?
謎、謎、謎…


そして、相変わらずいろいろな家づくりブログを徘徊しているのですが(だから月末に速度制限に悩まされるんですけどね)、坪単価についてよく出てきます。
正直、坪単価で言ってしまえばアール津は高いんだろうな、と最近思います(最近かよ、という突っ込みはなしでお願いします)。
で、坪単価の記事では40坪くらいを基準にして考えられてることが多くてびっくり!
我が家は本当に小さな家だなーとつくづく思います。
坪数が違いすぎて坪単価なんて比べられないー(笑)
大きな家と小さな家では坪単価の表す意味が違いますよね。


あ、そしてそういえば引越屋さんを呼んだとき、カーテンの営業もされたのですが、外から見えにくいように窓は配置してもらっているし、昼間は外から見えにくいガラスを使ってますので…と説明したら、目が点になっておられましたね。
アール津の家をことばだけで伝えるのは難しい…



以上、一つでは記事になりにくいネタの寄せ集めでした。
日曜日に引越屋さんに来てもらいました。

時間差で2社にお願いしました。

偶然にも私が名張に引っ越してきたときに、見積もりをとった業者さんと同じです。
ちなみに、こちらに来たときの見積もりでは、数万円違いました。
不要品引き取りのサービスなんかも…
ここで、記事を分かりやすくするために、私が前回利用したところをA社とします。
お断りをした業者をB社とします。

まずは前回の引っ越しの話から…

A社は、営業さんの愛想もよく、何でもまかせてください、といった感じ。
不要な家具も引き取ります、と。
段ボールも足りなかったらいつでも持ってきます。
価格もがんばります、といった感じでした。

B社は、当たった営業さんが悪かったのだと思いますが、全くやる気が感じられませんでした。
A社の見積もり金額でやるのは到底無理。
繁忙期でも、休日でもなかったのに荷物を運ぶにも2日かかる、と。
大阪→名張の距離です。
しつこい話もない代わりに、アピールもありませんでした。

ということで、あっさりと前回はA社に決めたのですが、今回は…


前回いい思いをしなかったB社を今回の見積もりに呼んだのは、やはり大手だからなのですが、訪問見積もりを呼ぶともらえる粗品もちょっと目当てでした(笑)


ということで、今回のA社。
世間の噂よりはごり押しはされない感じで、まあまあの印象の営業さん。
ただし、当初示された金額が前回引っ越してきたときと同じくらい。
使うトラックの大きさは同じにも関わらず、です。
そして、距離は今回は比べ物にならないくらい近いです。
そのことを伝えて、いろいろオプションを無料にしてもらったり、時間の提案をもらったりで、価格を下げてもらいましたが、内心「ふーんこんなものか」というくらいでした。
以前の利用歴があることを伝えると、若干安くしてもらえそうな雰囲気になりましたが、結局安くなっていません。


そして、B社。
こちらは、私が持っている以前の印象から、勝手に高飛車に来られるのではないかと想像していました。
しかし、いい意味で予想は裏切られ、物腰も柔らかく、若干の押しはあったものの、好印象を抱ける営業さんが来られました。
価格も、最初からA社より安いし、A社で有料と言われたオプションも標準でついていました。
会社のアピールポイントの説明も丁寧で分かりやすかったです。

B社に決めてもいいかな、とも思ったのですが、交渉次第でやってくれそうなサービスなんかはA社の方が融通が効きそうだったりしたので、即決は避けて、保留にしました。
もちろん、お決まりの「即決してくれたら○千円安くします」とも言われましたが…

そういえば、両社とも新築だと分かると、「床や階段で何かこだわったこととかありますか?」と訊いてくれました。
もちろん、床は無垢材を使ってます、と答えましたが、B社は木の種類まで訊かれました。
床への配慮もB社の方があるのかな…と思ったり。


さて、どちらを採用することになるのか…
そして何事もなく引っ越しを終えられるのか…
またご報告したいと思います。

今日は現場で配線打ち合わせでした。



浜口さんに、長谷川さんはもちろんのこと、電気の業者さんに山川棟梁まで来ていただきました。
日曜日の朝から名張までありがとうございました。



いただいていた資料は目を通していたのですが、やっぱり実際に見て、説明を聞かないと決められませんね。
コンセントを増やしたり減らしたり…
(当然、増やす方が多かったです…)

ここでも追加は出てきますので、仕様決めのオプションでやり過ぎたら後悔するかもしれないですよ。
注意ポイントです。



でも、まだ所有していないルンバの位置まで考えてコンセントを配置してもらったのはちょっと感動しました。

あと、我が家は時代遅れの感もありますが太陽光を少々載せます。
1つだけですが、非常用電源がついてくるとのことで、この点は少し安心しました。
ラジオなり、スマホなりが繋がってたらいざというとき重宝すると思います。
(もっと前から知っとけよ、という話ですね)


照明プランは、アール津さんに随分おしゃれにしていただく予定ですので、我が家の見所となってもらえるのではないでしょうか?



照明のスイッチも、昔とは大違いで便利ですよね。
1つの照明をいろんなところでつけたり消したりできるんですからね。
我が家は本当に小さな小さな家ですので、スイッチについてはそんなに不便になりにくいと思うのですが、それでも住み始めると、些細なことが不便だと思ってしまうんだろうな…とも思います。


そして、ハンモックもお願いしてしまいました(笑)
昔、海外で乗ったハンモックが忘れられなくて、ちょい悪さんが羨ましかったんです。
人間をダメにするソファ(by無印良品)もほしいことですし、お財布と相談しながら揃えられるものから揃えようと思います。


そういえば、これで打ち合わせはほぼおしまいなのでしょうか?
クロスの選択もアール津さんに全面的におまかせですし。
打ち合わせについては、アール津さんではとても効率的な仕組みが出来上がっていると思います。
毎週末打ち合わせで埋まったら、家づくりを楽しめなくなりそうなので、私たちにとっては良いものを提案していただけるアール津さんで合っていたかな、と。
適当に投げやりに決めてしまったら、絶対に後悔しますからね。

そして、引っ越しの日も決まりました!
でも、住む実感はまだあんまりないですね(笑)
引っ越しの準備をがんばらないと!
今日は久々の大阪へ♪

朝からマックスブレナー!

これで二人分ですのでお間違えなく…




これ、かわいくないですか?
陶器でできてるのに、ストローをさすところがある!
ほしいけど絶対割っちゃいそうだな…

スイーツのお味は、皆さんの想像通り甘甘ですよ(笑)


このあとは、摂取したカロリーを消費すべく、ルクアやグランフロント、阪急の中をうろうろして…
本当は阪急のハワイアンフェアをゆっくり見たり、イートインも試したかったけど、何せすごい人で諦めました。


そして、おやつの時間にお昼ごはん(笑)

これでヘルシーとは言えないかもですが、お粥のセット。
幸福粥店(だったかな?)さんは、以前私が住んでいた所の近くにお店がありました。
雑居ビルの1階の小さなお店だったと思うんですけどね。
今や、梅田阪急の中に入っておられます。
すごいなー。
いずみカレーさんもそんな感じで出店されてますね。
こちらも私の好きなお店でした、って言っても関西ネタは皆さん分かりませんよね…



そして、今日の収穫は、梅田阪急の中に北欧雑貨を扱ったお店をみつけたこと。
そこにはパペリナのフロアマットももケーラーのフラワーベースもmuutoのリストアもあって、テンション上がっちゃいました(笑)

あまり人前でテンションの上がることのない私なので、いっしょにいた友だちもびっくりしてました…

そういえばルクアにはランドレスの洗剤が置いてあるお店もあったなー。


やっぱり都会はいろんな物がありますね。

でも、全部これらはお家を建てようと思わなければ出会わなかったものたちです。
素敵な空間をより素敵に…

お金は全然足りないので、何一つ今すぐ買う予定はないのですが、見ているだけで癒されます。

ウィンドウショッピングをしていても、興味の対象が変わってきたのを感じます。
長く使える良いものがほしいと思うようになりました。



と、言いながらリラックマストアにも足を運び、限定品をゲット(笑)

この子たちは誰に何を言われようといいんです。(画像はお借りしました。)
私の癒しなので。
リラックマストアでもテンション上がってました(笑)


そして、お土産におやつも。
これもプチ行列でしたー。
一心堂さんのフルーツ大福です。

一例です。(こちらも画像はお借りしました)
とにかくサイズが大きくて。
見た感じとってもジューシーそうです。
桃も買ったのですが、店員さん曰く「桃を1/3個使ってます」とのこと!!
期待大です。
これは、夫が帰ってきてから食べますー。


何か食べ歩きブログですね(笑)

でも、たまにこうしていいものに出会いに行くとすごく刺激を受けます。

そして、現在目標にしてる資格試験の問題集もこれがいいよって友だちに教えてもらっちゃいましたし。
友だちとしゃべるのも久しぶりで楽しかった。
(見知らぬ土地に引っ越して…というアール津オーナーさんもいらっしゃると思いますが、たまには慣れ親しんだところでリフレッシュもおすすめですよ。)


お家はほとんど関係ない内容になってしまったけどまぁいっかー。

明日は配線打ち合わせです!
よろしくお願いいたします。



結局、時間休とらせてもらって気密測定立ち会っちゃいました。


準備中です。



測定中です。

家の中の空気を追い出すことで、外と中の気圧差が生じます。
そうすると、外の空気がどこからか中に入ろうとするのでそれでC値が測れるそうです。
(大雑把な説明ですみません。)
ちなみに、C値が2くらいだとすきま風として分かるくらいだそうです。
(多分、C値に拘らないハウスメーカーはこのくらいですかね?)


そして、結果は…?
じゃーん。
堂々の0.3でした。
正確には0.28とか言っておられましたかね。


でも、ここで満足しないのが山川棟梁。
あちこち隙間がないかどうかチェックし始めました。
「0.3くらいだと浜口さんに何言われるか分からん」
みたいなこと(笑)を言いながら…


業者さんは、「充分いい数字なんですよ」「どのくらいを目指してるんですか」と言っておられました。
私も、一発目でこの数字が出るのはすごいなー、と思ってましたが、もっといい数字が出るならそこまでがんばってほしいな…という思いもあり…


ここから何回か測定が始まります。



でも、何とエラーの連続発生!
数字が良すぎると、何かおかしいと機械が判断してエラーになってしまう、との業者さんの発言。
それでも手動で挑戦してもらったり、微調整しながら測定をしてもらい、これで最後という測定…

さあ、どんな数字になったでしょう…

ではではご覧ください。




じゃーん。

0.2でした!
(正確には0.21だそうです。)

ちなみに0.1という数字は業者さんも8年やっていて一度しか見たことがないとのこと。
窓かあるとどうしてもこのくらいは仕方ないのではないかと。

うんうん。
0.2ってすごいと思います。
反応が薄い夫婦で申し訳なかったですが、本当にすごいと思います。


浜口さんにすぐに結果をメールすると、「さすが内山設計」との返信が返ってきましたが、私は山川棟梁をはじめとする職人さんたちの努力の賜物だと思います。
同じ設計でも同じ出来栄えになるとは限りませんからね。
細かいところにまで拘るのを、意地になってるとかむきになってるとか穿った見方をする人もいるかもしれませんが、素人では分からないその意地をむきになって追究していくのが職人なのだと思いますし、今日はその姿を見せてもらったと思っています。

本当にありがとうございます。
まだまだ工事は続きますが今後ともよろしくお願いいたします。