ツバメは一夫一妻で子育てを行い単独(つがい)で
巣を作るそうです。現代の人間社会と同じ核家族ですね^^
巣を玄関や軒下の人目につきやすい所に作るのは
人をガードマンの代わりにしているそうです。
雄雌共同で8日ぐらいで周りの環境にあるものを使い作るそうです。
ここで一句
”ローンを組み 無理して建てた 一戸建て”
とは違い堅実ですね^^
4月の終わりから7月の終わりの頃までに
年2回ほど繁殖し
1日1個ずつ3~7個の卵を産むそうです
抱卵はおもに雌が行い、餌取りなどに行く時に雄が変わり
基本雄は、巣の近くで外敵から巣を見張っているそうです。
強くて優しいパパ^^
抱卵を2週間ほどし孵化して20日前後で巣立ちとなり
巣立ちした後、数日間ヒナ同士一緒に行動し給餌を受け
1~2週間で自分で餌を捕れる様になるそうです。
たった1・2週間で大自然に適用できる
自立した一人前の大人のツバメを育て上げられる
教育方針に脱帽です。




