がん種別の年間罹患数inJAPAN

女性は2位が大腸がんパンダ

男性でも4位

死亡率に至っては、女性の1位が大腸がん汗

肛門科受診の敷居が高いと感じる患者が多いため

進行がんで見つかる場合が多い・・・なんて言われるくらい

女性にとっては、検査のハードルも高いしねたらーん4

やっぱりCTコロノグラフィーは、嬉しいかも

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12264514761.html

 

 


 

 

今年3月に第1回日本臨床肛門病学会があって

女医さんから

「全大腸内視鏡検査そのものに対する啓発活動、『痔だと思って』肛門科を受診した女性患者に対するがん検診の啓発およびS状結腸内視鏡検査の施行などの重要性が指摘された」

とのこと指

大腸の最も奥(盲腸)の虫垂の入口を見なければ

金魚のダブルキャンサーは見逃されたままだったかも

全大腸内視鏡を受けたのは重要な分かれ道だった

全く違う執刀医を探したのも分かれ道だった四葉

そう思うとちょっと怖いパンダ

 

 

 

 

金魚は田舎に住んで居るので諦めてるけどパンダ

浜松市には胃腸科・肛門科の女性専門外来があるとのことで

女性専門外来を受診した患者339人対象のアンケートが興味深かった

有効回答率は52%(177人)

ほとんどの人がネットで調べて受診しているだけじゃなく

来院するまでの病脳期間は4割以上が「1年以上」↓

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウンわかるわ

4割以上が「女性専門外来がなければ肛門科を受診しなかった」と回答したんだそうで

出来るなら女医さん・・・って思ったもの汗

でもでも、1年も放置はダメよね~

 

 

 

もはや大腸内視鏡にも慣れてきたけど

便潜血から、2週くらいで受診してDASH!

内視鏡の待ち時間も1か月...

ここで心折れても不思議じゃない驚き

さらには、診断後の手術も1~2か月待ち

無症状でも、早く受診しないと

何かある場合、治療はどんどん遅くなるちーん

検診の有効性が高いだけに

もっと啓発活動しないとパンダ

 


 

ちなみに、既に検診の便潜血検査で引っかかった人につき

最近、内視鏡検査を受ける時期でリスクが違うかはてなマーク

という後ろ向き調査が発表されているwhat!

JAMA2017; 317: 1631-1641
免疫学的便潜血検査(FIT)を受けた50~70歳の米国人約7万例が対象

陽性所見が得られてから大腸内視鏡検査を受けるまでの期間を比較

https://medical-tribune.co.jp/news/2017/0428507736/

 

 

内視鏡検査までの間隔を

8~30日(対照群)

2カ月(31~60日)

3カ月(61~90日)

4~6カ月(91~180日)

7~9カ月(181~272日)

10~12カ月(273~365日)

12カ月超(366~1,751日)の7群に分け

大腸がんのリスクを比較

病期を問わず大腸がんと診断された患者は全体で2,191例(1,000例当たり31例)

進行がんは601例(同9例)

ナント、30日以内の受診は陽性例の33.3%え

まあ、アメリカは保険が違うしね・・・

 

 

 

 

結論は、10カ月以後の受診でリスク上昇驚き

大腸がんと診断されるのも、進行がんも・・・

ただ、14%(8万1,518例中1万1,394例)が内視鏡検査を受けてない

・・・これって、4カ月以上が経過してから検査を受けた患者より多い

なので、この結果はちょっと微妙ということなんだけど

症状が出て受診する人は、やはり大腸がんと診断される率は高いダウン

 

 

 

まあ、日本のデータは精密検査して大腸がんが見つかる確率は3.6%

平成22年の消化器がん検診全国集計)

確率は一緒なのだけど

7割は早期がん(50%はstage0 またはⅠの早期)

症状が出てからより早期の段階で発見されることが多い!!

もしも、便潜血が陽性でネットでここに着いた人がいたら

明日にでも専門医を受診して欲しい

最初から、早期がんじゃなかった金魚としては

便潜血が陽性だったら、シツコイようだが

強力に大腸内視鏡検査をすぐに受けてほしいよ

どこに、この気持ちをぶつけたら良いのさ!?

と思った情報でしたパンダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 皆様、ありがとう☆ございます!

   間もなく、発売1カ月になります☆

 

 


初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html