世の中には色々な抗がん食品やら療法があふれてる手。
誰でも自由に選べる
個人的には、気持ち良くなれたりカラフルなお花♪
美味しかったり音符
身体が欲しがるものに耳を傾けて
使えば良いと思ってマス星


大好きな可愛くてエレガントなブログを書く方がカプリーヌ
エンドレスの抗がん剤に突入されて、心が揺れた
そんな時もその方は笑顔が素敵で、前向きで
たくさんの涙を超えて静かに燃えてたc.blossoms*
治療をしながらも生活を楽しんでいる女性
ヨモギが気になる・・・って書いておられた旗


実は、金魚はヨモギ大好き肉球
日本の伝統ハーブ
金魚地方は犬も歩けばヨモギにあたる
見ない日が無い
道ばたにガンガンすくすく育ってるから
気を付けないとにゃんこのおしっこがかかってるかも黒猫


image


看護学生の頃

かゆみに効くと温浴に使ってた、良い香りも好き
お灸のもぐさ 草餅 韓国のヨモギ蒸し草餅
色々と薬効は知られていたし、お茶にしたりもねポット
この辺の道の駅では乾燥や茹でた冷凍のヨモギが売ってる薬草


{18649FBA-4D58-4C79-8022-EC0812F8F428:01}

最近、抗がん作用が注目されたのねアゲ
色々ながんに効くと研究中の様子
抗がん剤治療に
よもぎが癌細胞を死滅

各種ビタミン、ミネラル、βカロテン、クロロフィル、鉄分も豊富ハート
MTXの化学療法や抗凝固剤(ワーファリンなど)をしている方以外は良さそう


ちなみに、バーミックスやミキサーでペーストにするとル・クルーゼ
以前ご紹介した白玉
に入れたり、パンケーキに入れてあんこトッピング、胡麻きなこ牛乳に混ぜたり
色々美味しくいただけますが、意外にビシソワーズ(温かいポタージュでも)に合う
そして、沖縄のジューシーに刻んだのを入れるのが目から鱗
フーチバージューシー
と言う伝統料理らしい(沖縄のヨモギはちょっと違うみたいですが)
レシピはこちらがこれ↓一番私の好きなジューシー
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipes/japan/okinawa016.html

でもね、大腸術後は豚バラがちょっと負担なので
シーチキンとそのオイルでやりましたグー
油は必須なの
あとは糸昆布かひじきを入れると本格的はぁと
おにぎりにして冷凍するといつでも美味しい
無理じゃなく、美味しい抗がん生活したいね